Menu
プリンセス・プリンセス「Diamonds 」

7枚目のシングル「Diamonds」をリリース、オリコンチャート1位を獲得し、ミリオンセラーを記録する。同曲の大ヒットとともに一躍トップアーティストの仲間入りを果たし、人気は頂点に達する。同曲では第22回日本有線大賞も受賞し、NHK紅白歌合戦からも「Diamonds」での出演のオファーが来たが、スケジュール上の都合で辞退する。

工藤静香 「嵐の素顔 」

1989年、「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」と50万枚以上の大ヒットを連発し、その年のシングル年間ランキング上位10曲の中に3曲全てが入った。特に「黄砂に吹かれて」は、オリコン6週連続1位の記録を持っている。またこの曲で『ザ・ベストテン』最終回の1位を飾った(歌詞を数ヶ所間違えるハプニングがあった)。
1993年には、初の日本国外での公演(台北、香港) 亞洲のコンサート『RISE ME TOUR』を開催しました。香港駅2日公演のチケットが公開発売 5分で完売 。

爆風スランプ 「 Runner」

爆風スランプを代表する1曲であり、『第39回NHK紅白歌合戦』でも歌われた。
歌詞の内容は、このシングルを最後にバンドを脱退した江川ほーじんの姿になぞらえて作られた。
発売から四半世紀以上経った現在でも、日本の高校野球の応援歌では定番曲として知られている。また日本プロ野球においては、中日ドラゴンズの川又米利や広島東洋カープの野村謙二郎の応援歌としても採用されたことがある(両者とも途中で変更された)。

森高千里 「17才」

1989年、南沙織の楽曲のリメイク「17才」がヒットし一躍人気ミュージシャンとなる。『非実力派宣言』『古今東西』などの作品で、個性的な作詞のセンスが高く評価されるようになるが、その一方で、当時の時代を背景に超ミニのウェイトレス姿や総スパンコールの衣装などのコスプレでライブを行い、「17歳」では意図的にパンチラを見せ男性ファンを獲得することになった。

吉 幾三 「酒よ」

1984年に千昌夫へ提供した「津軽平野」がヒットして作曲家としての才能が注目される中、同11月25日に千のプロデュースで発売された「俺ら東京さ行ぐだ」が大ヒット。
1986年千昌夫からの「今さら正統派の演歌なんか売れるわけない」との大反対を押し切って発売した自作曲「雪國」が初のオリコン1位を獲得。以後、発表楽曲をコミックソング歌手から本格的な演歌歌手へ路線変更し、現在に至っている。



≪1989年(昭和64年)出来事=前期≫

01/14 病院・税関など以外の国の行政機関の隔週土曜閉庁開始。
01/24 原田憲経企庁長官がリクルート社から政治献金を受け取っていた責任をとって辞任。
02/07 民社党の塚本三郎委員長がリクルートコスモス末公開株を譲り受けていた責任をとって辞意。
02/07 会社員夫婦の税金返還訴訟で最高裁がサラリーマンの源泉徴収に合憲の判断。
02/11 TBS系「平成名物TV - いかすバンド天国」が放映開始。
02/13 リクルート疑惑で東京地検がリクルート社前会長・江副浩正ら2人を贈賄で、NTT元取締役2人を収賄で逮捕。
02/24 昭和天皇の大喪の礼。元首級55人をはじめとする164カ国・28国際機関の代表・使節が参列。
03/02 佐賀県の吉野ヶ里遺跡で銅剣・ガラス製管玉など発掘。弥生時代最大の環濠集落・墳丘墓と推定。 
03/06 リクルート疑惑で東京地検が真藤恒NTT前会長を逮捕。8日加藤孝・元労働事務次官を逮捕。28日高石邦男元文部事務次官を逮捕。
04/01 消費税スタート。ほとんどの商品・サービスに3%の課税、年収約6兆円の見積り。
04/11 竹下登首相が衆院予算委で85年から87年にかけ、リクルート社から総額1億5100万円の資金提供を受けたと公表。22日首相の元秘書が同社から5000万円の借り入れも明るみに。
04/15 中国の胡耀邦前総書記が死去。17日学生が追悼行進。上海でも17日にデモ、民主化の動きに。
04/25 竹下首相が政治不信の責任をとって89年度予算成立後に内閣総辞職する意向を表明。26日青木伊平元秘書が自殺。




        【リクエスト曲🎵】

スマップ 「夜空ノムコウ」

1998年、スガシカオが作詞を提供した「夜空ノムコウ」が自身初のミリオンヒットを記録、この曲をきっかけにSMAPは全世代の支持を受けることになる。のちに中学生の音楽の教科書に掲載された。
1988年から2016年まで活動していた日本の男性アイドルグループである。活動は28年間に及び「国民的グループ」と称され老若男女を問わず支持を得た。1991年にジャニーズ事務所からデビューし2016年に解散した。

         コミュニティー施設のお友達 リクエスト有難うございました  m(__)m

      
スポンサーサイト
  • -
  • -