Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
チャゲ&飛鳥 「モーニングムーン 」

高校の同級生同士で結成され、1979年にシングル「ひとり咲き」でデビュー。1980年に「万里の河」、1986年に「モーニングムーン」がヒットし、1991年に「SAY YES」がオリコンチャート13週連続1位を獲得し、ダブルミリオンを記録。1992年にはアルバム『SUPER BEST II』もダブルミリオンを記録し、アルバム年間1位を獲得。シングルでは「if」がミリオンを記録。

渡辺美里「 My Revolution 」

作曲家の宮川泰が『平成日本のよふけ』にゲスト出演した際、「…ここ10数年の間で、こんなにエネルギッシュ・パワフルで斬新な曲を聴いた事はなかった。なんて素晴らしいんだろう、と思った。それぐらい衝撃的だった」と、この曲が発売された当時の心境を話している。
作曲を手がけた小室哲哉は、当時TM NETWORKとして既にデビューしていたとはいえまだ無名に近かった。                           投稿者
nankaiikamoさん有難うございました

中森明菜「DESIRE 」

第28回日本レコード大賞で前年に続き日本レコード大賞を受賞した。これにより中森は、女性ソロ歌手として史上初の2年連続となる日本レコード大賞受賞を果たした。
本曲の衣裳選びの際に中森は「この曲は着物で歌いたい」と発言。この型破りな発言に周囲のスタッフは動揺したという。また、この楽曲の「なんてね」の箇所の振り付けは、野球のピッチングからヒントを得たものであったという。

ハウンド・ドッグ 「フォルティシモ」

1985年「TYPHOON PARTY TOUR 1985」の一つとして西武球場でライブが開催された。メンバーチェンジを乗り越え、再出発を祈願するライブであったが、台風の接近により大雨が降る中での開催になってしまった。客入りは1万数千ほど、終始楽器やPAは不具合を起こしたが、それでも彼らは果敢に演奏を続けた。トラブルに見舞われながらもなんとか無事にライブが終わろうとしていた終盤、「ラスト・ヒーロー」を演奏中に演出用の特効花火が突如暴発し、その炎を浴びた大友がステージ上で倒れた。

吉幾三 「雪国」

元々は栃木県那須のホテルであった宴会の席で即興で作った歌だったという。最初は「好きよ あなた」という歌い出しが「だめよ そこは」という下ネタ満載の、とても放送できるような詞ではなかったが、その後レコード会社のディレクターからメロディーの良さを買われ、真面目な詞にして作り直すことを提案された。



≪1986年(昭和61年)出来事=中期≫

11/01 和歌山で女性信者7人が、病死した教主の後追い集団焼身自殺。
11/15 三井物産の若王子信行マニラ支店長、武装5人組に誘拐。
11/15 伊豆大島三原山大噴火、21日全島民約一万人に避難命令。
11/18 日本航空のジャンボ貨物機が、アラスカ上空で巨大な球状のUFOに50分にわたり異常接近される。
11/22 マイク・タイソン、最年少のヘビー級王座に。
11/25 東京の三菱銀行有楽町支店の現金輸送車3億3000万円強奪事件。



 【リクエスト曲🎵】

す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」
 
母を亡くした杉本が深く落胆している時に杉本の母と文通していたちあき哲也が「吾亦紅」を作詞。 ちあきに杉本が「『吾亦紅』は何と読むのか?」と質問すると、ちあきは「われもこう」と回答。 ちあきの詞に杉本が曲を付けて自ら歌っている。
紅白出場後その注目度は一気に高まり、総合チャートでも2位に記録を更新、演歌・歌謡チャートでは15週連続首位を記録するなど、記録的なヒットとなる。           投稿者
lin197666さん有難うございました
              
        兄ィさんお盆にふさわしい曲を有難うございました  m(__)m 



スポンサーサイト
  • -
  • -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。