Menu
  • -
  • -
チューブ 「シーズン・イン・ザ・サン 」

旧バンド名「The TUBE」から「TUBE」に改名しての第1弾シングル。前作の「センチメンタルに首ったけ」が全くヒットしなかったため、「この曲で売れなかったらもうダメ(クビ)だよ」と、言われた中での発売であったが、歌番組『ザ・ベストテン』などで1位にランクインし、全国にTUBEの知名度を上げる、いわゆる出世作となった。
前田 亘輝(ボーカル)1997年、飯島直子と結婚するも2001年に離婚。

岡田有希子「くちびるNetwork 」

オリコンチャートで初登場1位となった。この曲は、当時妊娠により休業中だった松田聖子初の提供作品(作詞)であり、作曲は坂本龍一という、異色のコンビにより誕生した。松田が岡田のために、自身の歌声を吹き込んだデモテープを制作しただけでなく、坂本とともに録音スタジオを訪れたことに、岡田は感激したという.
岡田と同じ1984年デビューの沢口靖子をイメージキャラクターとした『カネボウ春のキャンペーン』ソングとして使用された。
〈岡田有希子、投身自殺〉同世代の少年少女たちに大きな衝撃を与えた。以降、全国で後追い自殺が頻発。
アサヒ芸能「スクープ大事件史」絶頂期アイドルはなぜ死を選ぼうとしたのか? アサ芸プラス彼女の自殺に相次ぐ若者の自殺は、「ユッコ・シンドローム」と言われ、大きな社会問題となった。

尾崎豊 「卒業」

デビューアルバムとなった『十七歳の地図』は初回プレスが2000枚ほどであり、事務所やレコード会社も積極的なプロモーションも行わなかったために、セールスは伸び悩んだ。しかし、その後口コミにより人気が出て、3rdシングル「卒業」の中の過激な歌詞が話題となり、2ndアルバム『回帰線』は大手音楽チャート1位を記録、尾崎の名は瞬く間に全国へと広がっていった

荻野目洋子 「ダンシング・ヒーロー」

デビュー当初は大きなヒット曲には恵まれなかったが、デビュー2年目の1985年11月に発売した7枚目のシングル「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」が初めてオリコンでトップ10入りし、彼女最大のヒット曲となった。また女優としても、『早春物語』(1986年、TBS)、『赤ちゃんに乾杯!』(1987年、同)などに出演した。さらに、アイドル・タレントとしてテレビのCMやバラエティー番組にも多く出演していた。

テレサ・テン「 別れの予感、つぐない、愛人、時の流れに身をまかせ」

「つぐない」は有線放送を通じてじわじわと人気に火が付いて大ヒット、日本有線大賞など数々の賞を受賞する。翌1985年にリリースした「愛人」も再び荒木・三木コンビが手掛け、大ヒット。この曲で第36回NHK紅白歌合戦に初出場を果たす。「愛人」有線放送のリクエストチャートで14週連続1位。1986年、荒木・三木コンビによる三曲目となる「時の流れに身をまかせ」をリリース。これも大ヒットとなり、紅白に二年連続出場する。「つぐない」と「愛人」は、それぞれ日本で150万枚、『時の流れに身をまかせ』は200万枚を売る大ヒットとなる。



≪1986年(昭和61年)出来事=中期≫

08/04 台風10号の豪雨で関東・東北各地に被害。
08/15 新自由クラブ解党、田川誠一を除いて自民党に復党。
09/06 社会党委員長に土井たか子選出。初の女性党首誕生。
09/23 中曽根首相のアメリカは「知的レベルが低い」発言、米国で問題化。27日首相、米国民に陳謝。
09/29 文部省調査で、日教組の組織率初めて5割を割る(49.5%)。
10/29 NTT、1株を119万7400円で売り出し。




 【リクエスト曲🎵】

平原綾香 「Jupiter 」
 
12月17日、イギリスの作曲家・ホルスト(G. Holst)の「惑星」」の第4曲「木星 快楽をもたらす者」 (Jupiter,the bringer of Jollity) を原曲としたシングル「Jupiter」(作詞:吉元由美、編曲:坂本昌之)でデビュー。なお、CDデビューにあたって、ホルストの原曲に日本語の歌詞をのせて歌うことを提案したのは平原綾香自身である。歌詞の一部には、平原綾香自らが書いた言葉“Everyday…”“私の両手で何ができるの?”“ありのままでずっと愛されている”“いつまでも歌うわあなたのために”などが織り込まれている。また、この楽曲はTBS系列ドラマ『3年B組金八先生(第7シリーズ)』の挿入歌などとして使われた。
「Jupiter」は発売2年半で100万枚(出荷)を達成。
              
       越後悠々散歩 S-masaさんリクエスト有難うございました m(__)m
                   
                  

Comment

No title

台風➰🌀はどうでしたか?
直撃になるかと心配していましたが、
お互いに良かったですね。

平成のリクエストでもいいのですか?
中島みゆきさんの「地上の星」をいつでも良いのでお願いします。

平原綾香のジュピター 🎵
ありがとうございました 大好きな曲です。

  • 山葡萄 #- - URL
  • 2017/08/09 (Wed) 16:08
山葡萄 さんへ

こんばんは

心配していた程ではなかったのでホントお互いに良かったですね。
でもやはり大変な思いをしている方々を思うと・・・

ハイ! 平成のリクエストは以前から頂いていたのでUPする事にしました
中島みゆき「地上の星」私も大好きな曲です🎵
NHK総合テレビ『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌でしたね
大好きな番組で毎週欠かさずに観ていました。
コメントとリクエスト有難うございました m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/09 (Wed) 22:44
こんにちは。

平原綾香「jupiter」ありがとうございます。
この曲は長岡花火で知りました。
・・・聞くのも毎年花火のBGMでのみ・・・
あらためて歌詞をじっくり聞いてみました。
良い曲ですね。
来年の花火が待ち遠しくなりました。(笑)

  • S-masa #- - URL
  • 2017/08/10 (Thu) 07:34
S-masa さんへ

こんばんは

昔デパート勤務をしていた時に毎日の様に 平原綾香の「jupiter」が流れていました
私も大好きな曲です🎵 まるで宇宙に居る様なとても心地良く聞き入ってました。
まさかS-masa さんからリクエストを頂けれなんて・・・スッゴク嬉しかったです。 m(__)m
S-masa さんの風景写真にいつも元気を貰ってます
ありがとうございます (*^-^*)



  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/10 (Thu) 22:39
No title

お久しぶりです

今は仕事を変えて何とかそれなりに頑張っています。
岡田有希子のファンだったのに、
どうして投身自殺してしまったのかナ?
今こうして観てもヤッパリ可愛いですね。

  • ピアス #- - URL
  • 2017/08/11 (Fri) 16:58
ピアス さんへ

ホントお久しぶりです

毎日のお仕事お疲れ様です
今までとは全く違う業種なので覚える事や気遣いも多いかと思いますが
あまり無理せずに・・・シッカリ栄養を取って夏バテしない様にして下さいネ。
岡田有希子ちゃん可愛かったね
どうして死んでしまったんだろう?
ご両親は堪らないですネ、後追い自殺をしたファンのご家族はもっと悲劇ですネ!
テレビに出ている人(表に出ている人)は影響力がある事を自覚して欲しいです。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/11 (Fri) 23:18
m(__)m

\(^o^)/ 今晩は。

青空さんをはじめ皆さん無事でしたか?
麻呂の地方では、雨も風もありましたが、おかげさまで思ったほど酷くはなかったです。

この時代・・・ダンシングヒーローやテレサテンのヒット曲の時代・・・大阪・南のクラブには手が出なかったのでラウンジ・スナックによく行って・・・歌っている人の横で・・・聞いてました。

また、リクエストしますね。

  • minekazeya無責任男 #wKydAIho - URL
  • 2017/08/11 (Fri) 23:19
minekazeya無責任男さんへ

\(^o^)/ 今晩は。

なんか最近 麻呂さんが遠くに感じてスッゴク寂しいのですが・・・(-_-;) ナ~ンテね。
新しいお住まいには慣れましたか?
マァ麻呂さんの事だから心配はしていませんが
これからもまだまだ暑さが続きそうです、どうか体調を崩さない様に気を付けてください。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/11 (Fri) 23:42
No title

こんにちは。お邪魔します。
TUBEのシーズン・イン・ザ・サン
大好きで当時は車のカセット( *´艸`)でいつも聞いていました。
岡田さん・・連日ニュースが流れてましたね。
ショックな出来事でした。

平成の曲も受付OKになったんですね(#^^#)
楽しみにしてます♡

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/08/12 (Sat) 12:18
No title

青空さん、こんばんわ。
横浜生まれでしたか!
東京に出る前、横浜に1年ほど住んでいた事があります。
懐かしい思い出が詰まった場所です。
横浜は大好きです^^
台風の影響は殆どありませんでした。

  • 俊樹 #- - URL
  • 2017/08/12 (Sat) 19:51
おきまちあき さんへ

こんばんは
夏と言うとヤッパリ・・・サザンとチューブでしたね!
サザンをUPしたいのですが、本人のがなかなかなくて・・・すみません m(__)m
チューブの人気🎵 凄かったですネ!
ヤッパリ夏(太陽の季節)って感じですね☀

岡田さんの死はあまりにもショックでした!

平成の曲もOKになった! と言うかリクエストを頂いたので・・・🎵
あと4曲続きます よろしくお願いします (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/13 (Sun) 23:01
俊樹さんへ

こんばんは

ハイ! 横浜生まれです。
18才からは東京の品川(大崎)に引っ越しました
現在は九州のド田舎に住んでいます (住めば都でゆったりとしていてサイコ―です)
子供の頃はよく夏になると九十九里浜に行きました。
俊樹さんに「横浜は大好き」と言ってもらえて・・・何かとっても嬉しいです
まだまだ暑い日が続きます、くれぐれも体調にお気を付けくださいませ m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/13 (Sun) 23:18
チャゲアス

「セイ・イエス」。いい歌です。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/14 (Mon) 13:29
No title

柳ジョージさん、山下達郎さん、高中正義さんなんてどう?洋物は「ジョニー・ウィンターさん」、「ZZトップ」なんて渋いと思うけど・・・・。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/14 (Mon) 20:29
senri32 さんへ

「セイ・イエス」私も好きな曲です。
「YAH YAH YAH」も好きです🎵 殴りに行こう! なんて・・・何か面白い!


>「セイ・イエス」。いい歌です。
改めて又Youtubeで聴きました。
ホント良い歌ですね (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/14 (Mon) 22:07
senri32 さんへ

> 柳ジョージさん、山下達郎さん、高中正義さんなんてどう?洋物は「ジョニー・ウィンターさん」、「ZZトップ」なんて渋いと思うけど・・・・。

色いろな曲をご存知ですネ🎵

何かUPしようかと思いましたが・・・
どれにして良いか分かりません?
チャゲアス「セイ・イエス」8/24 UPしても良いでしょうか?
私も一緒に聴きたいので
よろしくお願いいたします 
コメント有難うございました m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/14 (Mon) 22:19
No title

「みなさんお元気ですか?」。セフィーロの時代ですかね。「食う、寝る、遊ぶ」がコンセプト。コメントの方法ははこれでいいのですか?

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/15 (Tue) 08:57
senri32 さんへ

意味わかんな~い! (^-^)
ウン? ナニ? 何だろう?   アッ!  井上陽水 ですネ。


>「みなさんお元気ですか?」。セフィーロの時代ですかね。「食う、寝る、遊ぶ」がコンセプト。コメントの方法ははこれでいいのですか?<
 
何かおもしろ~い 又 お願いします (´▽`*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/15 (Tue) 23:20
No title

毎日暑いですね。

リクエスト曲有難うございました
盆には、きちんと墓参りに行って来ました。
キレイに掃除もして来ましたよ
母の笑顔が見えた気がしました。

  • 兄イ #- - URL
  • 2017/08/16 (Wed) 12:52
兄イ さんへ

こんばんは

本当に毎日暑くてイヤになりますネ!
東京では連続16日雨が続いているそうですが・・・
お墓参りに行かれたのですネ
お墓をキレイに掃除してもらい、お母様もさぞかし喜んでいる事でしょう
‟満面の笑み”だったと思います (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/16 (Wed) 22:49
僕が一番好きな歌

「うぃー・あー・ざ・わーるど!」が好き。結婚式の退場の曲は、シカゴの「素直になれなくて」。なんたって最後のひとことが「きみを世界一ラッキーな女性にしてあげる」。恥ずかしいけど、今現在、そこそこ嫁をラッキーな女性にしています。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/20 (Sun) 13:48
No title

中島みゆきさん「地上の星」有難うございました。
以前 「歌舞伎公演のチケットを買う為に中島みゆきさん本人が長蛇の列をわざわざ並んで買っていた」
その話を聞いてビックリしました。
他にも沢山のスターの思い出話を聞きたかったです。
「羞恥心」リクエストしてもいいですか?

  • みほ #- - URL
  • 2017/08/20 (Sun) 17:24
senri32 さんへ

>僕が一番好きな歌

オ~ 最高に良い曲ですネ!
ヨ~シ 決まり・・・最後の閉めはこの曲に決定🎵
素敵な曲を有難うございました。

奥様お幸せですネ ♡(*^-^*)♡
何かイイナ~ 私まで心が和みます happy lucky シアワセですネ \(^o^)/

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/20 (Sun) 23:42
みほさんへ

おはようございます
こちらこそ素敵な曲を有難うございました。
>以前 「歌舞伎公演のチケットを買う為に中島みゆきさん本人が長蛇の列をわざわざ並んで買っていた」
>その話を聞いてビックリしました。
そうですネ!
大体は招待券または他の人にチケットをお願いするのでしょうが・・・
ご本人が長蛇の列にわざわざ並んで買いに来られたので本当にビックリしました
真剣に座席表を見て買われていました。
沢山のスター☆の方にお会い?(見ていただけ)
やっぱりスター☆ は違いますネ! 輝きが違いますね
あ~ァ私はドンドン年を取り醜くなるばかりです (;´Д`) 

「うつくしいものを美しいと思える あなたのこころがうつくしい」
「やりなおしが きかねんだなぁ 人生というものは」

 今日は私相田みつおさんの詩集を読もうかナ❢ (´゚д゚`)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/21 (Mon) 11:26
No title

「ロンリー・チャップリン」。神奈川県民ホールで聞きました。「鈴木さん」は。ファンサービスが凄い。3時間も歌いっぱなし。彼れこそ日本のエンターテイナー。そして、「郷ひろみさん」もね。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/22 (Tue) 15:02
No title

少し大人しくしています。でわ。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/22 (Tue) 19:13
senri32さんへ

こんばんは
>「鈴木さん」は。ファンサービスが凄い。3時間も歌いっぱなし<
さすがに凄いですネ🎵
シャネルズの頃からの大ファンでした!

今でも若々しく大活躍のひろみさんスゴイですネ!

若い頃の西城秀樹 野口五郎 郷ひろみ スゴイ人気でしたネ🎵
三人共に 大・大・大好きでした ♡(*^-^*)♡

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/23 (Wed) 11:00
senri32 さんへ

> 少し大人しくしています。でわ。

エ~! 寂しくなっちゃう・・・
楽しい人大好きなのに~

と言っても・・・実はこのブログ1989年度迄で終わります!
なので・・・もう少しお付き合いしてください 「ウィ・アー・ザ・ワールド」で閉めます🎵 
よろしくお願いいたします  m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/23 (Wed) 11:01
No title

なにか凄く元気が出ます
今度の音楽会、本に向けて頑張って稽古に励んでいます。
羞恥心だけでなく悲壮感とのコラボ
有難うございましま。

  • みほ #- - URL
  • 2017/08/27 (Sun) 10:08
みほさんへ

こんばんは

昨年は「AKB48/フォーチュン・クッキー」でしたネ!
今年は「羞恥心&悲壮感」と聞きましたが?
本番に向けてみんなが一生懸命に力を合わせて頑張っている・・・素晴らしいですネ!
一人一人の個性といつも通りの笑顔で頑張って下さいネ。
写真を楽しみに待っています。 FIGHT (*^▽^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/28 (Mon) 23:46
No title

「布袋君」と「チャーさん」のギター共演見たことある。それも「アコギ」だよ。見たら絶対ぶっ飛ぶよ。「チャーさん」と「高中さん」の共演も半端ない。私も小指を粉砕骨折しなけれゃー。今は3大スーパーギタリストの一人。(嘘)。トニー・エマニエルは神を超えている。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/31 (Thu) 08:57
senri32 さんへ

こんばんは

私はギターの事はよく分からないのですが・・・
チャーさんの「気絶するほど悩ましい」の曲は好きでした🎵
もう大分昔の事ですが品川の(とごしぎんざ商店街)へ買い物に行くとチャーさんが赤ちゃんを抱いて奥様と3人で
よく買い物をされていました。
後から分かったのですが・・・チャーさんって凄い有名なギタリストだったんですネ!
毎日の様に とごしぎんざ商店街をプラプラ歩いてましたけど (^_^)
なんかスターらしくなくて・・・イイですネ。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/31 (Thu) 22:35

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

