Menu
中森明菜 「飾りじゃないのよ涙は」

11月には井上陽水から楽曲提供を受けた10枚目のシングル「飾りじゃないのよ涙は」をリリース。アイドルからシンガー、ミュージシャンへの転機となったこの楽曲は、1985年の同社年間チャートで6位を記録した。  

安全地帯 「 悲しみにさよなら」

初期のバンドメンバー・進藤による命名という。他案に『危険地帯』も候補に上ったが、「ロック=危険(な音楽)」というイメージを連想させることが平凡なため、採用しなかった。11月、玉置一芳(玉置の兄、ドラム)、宮下隆宏(ベース)が参加した。レッド・ツェッペリンに憧れていた玉置一芳の影響でロックに傾倒する。

おニャン子クラブ「 セーラー服を脱がさないで」

発売日前日の1985年7月4日、当時のアイドルのイベント場所のメッカ、池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場にて、この曲の発表会&握手会を予定していたが、当初予想された500人を大幅に上回る4000人のファンが駆けつけた為、おニャン子メンバーが怖がってしまい、また現場の混乱をおそれてやむなく中止した[要出典]。しかし、この一件がおニャン子クラブのブームが初めて現れた事例として、つとに有名な話となった。

TOM CAT 「ふられ気分でRock'n Roll」

コンテスト自体が終了を迎える直前の「第28回ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会」でグランプリを受賞し、その後進んだ「第15回世界歌謡祭」でも続けてグランプリを受賞した。
サウンド的には、イエロー・マジック・オーケストラの登場とともに1980年代を象徴するジャンルのひとつとなった、テクノ歌謡である。

吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」

この曲がラジオで流れたところ人気が急上昇し、生放送の番組である『ザ・ベストテン』(TBS系列)の「今週のスポットライト」コーナーに登場することになったが、本人が緊張のあまり途中で歌えなくなってしまい、再度歌い直すというハプニングが起きた。本番中に本物の牛を演出のためにスタジオに持ち込み、エンディングの絶妙なタイミングでこの牛が鳴いている。

≪1985年(昭和60年)出来事=前期≫

01/09 東京両国の新国技館落成。
01/26 広域暴力団山口組の竹中正久組長ら3人短銃で撃たれ死亡、一和会と抗争激化。
02/07 自民党田中派の竹下蔵相を中心とする「創政会」初会合。
02/27 「かい人21面相」森永へ終結宣言。
02/27 田中角栄元首相、脳こう塞で倒れ入院。
08/16 「科学万博-つくば’85」開会式。
04/01 日本電信電話株式会社(NTT)、日本たばこ産業株式会社発足。
04/01 フジテレビ系「夕やけニャンニャン」放送開始。




鈴木ヒロミツ「モービル石油 - 旅立ち編 」

〈鈴木 ヒロミツ〉
ザ・モップスが1974年に解散して以降、俳優・タレントとして活躍。1971年に放映されたモービル石油のCM「のんびり行こうよ」編ではガス欠のクラシックカーを押す青年の役を演じ、昭和の名CMの一つとなった。


  高杉さんリクエスト 有難うございました  m(__)m   
スポンサーサイト

Comment

No title

リクエスト有難うございました。

トム・キャット「ふられ気分でロックンロール」
サイコーに好きでした!
吉幾三この歌もスッゴク乗りが良くて何か宴会がある度に歌わされました。
カラオケでもよく歌いましたよ
よき時代でしたね。
もう二度とあんな時代は来ないでしょうね。

  • 高杉 #- - URL
  • 2017/07/22 (Sat) 13:08
No title

青空さんこんばんは

お仕事毎日お疲れ様です。

明菜ちゃん凄くカッコ良かったですね

「おにゃん子クラブ」ついこないだの様に思いだされます。

安全地帯の玉木さんさすが歌上手ですね。

今の歌謡曲はサッパリ分かりません。

  • 山葡萄 #- - URL
  • 2017/07/22 (Sat) 22:13
高杉さんへ

こんばんは

こちらこそリクエスト有難うございました。
トム・キャット「ふられ気分でロックンロール」とCCB「ロックンロールが止まらない」」私も大好きな曲です🎵
吉幾三「オレは田舎のプレスリー」「俺ら東京さ行ぐだ」カラオケや宴会でよく歌われてましたね。
本当に毎日が楽しかった様に思い出されますが・・・!
「あの時代が嫌で嫌で仕方なかった」と言う人も多かったようです。
バブル時代・・・今思えば考えさせられる大きい物がありましたね。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/22 (Sat) 23:08
山葡萄 さんへ

こんばんは

毎日暑いですがお体は大丈夫ですか?
「飾りじゃないのよ涙は」ドンドン大人っぽくなって本当に明菜ちゃん綺麗でしたね。
安全地帯の玉木さんよくものまねされていて人気凄かったですネ
玉木さんのアノ怪しい雰囲気が何ともカッコ良かった!
私も今の歌謡曲は誰が誰だか何が何だかサッパリ分かりませんが

息子の聴いている曲を聴くと・・・素敵な曲が沢山ありました (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/22 (Sat) 23:24
m(__)m

\(^o^)/ 今日は。

暑い日々が続いていますが、お仕事お疲れ様です。

皆さまは如何でしょうか?

心配事は・・・解消されましたか?

またリクエストさせていただきます。

  • minekazeya無責任男 #wKydAIho - URL
  • 2017/07/23 (Sun) 15:00
No title

今日カラオケに行ってきました!
まりちゃん 洋子ちゃん トックン ゆかりちゃん みんな頑張って沢山歌いました。
青空さんも最近カラオケに行って歌の練習をしているそうですね。
私は今のこの仕事を大事に続けて行こうと思っています。
青空さんも大好きな今の仕事を頑張って下さい
夏バテしない様ね ( v^-゜)♪

  • みほ #- - URL
  • 2017/07/23 (Sun) 17:26
minekazeya無責任男 さんへ

\(^o^)/ 今晩は。

麻呂さんに勝手な相談言を・・・すみませんでした m(__)m
特に心配事とか解消と言う事ではないのですが、
以前ブロ友だった人から「自分は◯◯な理由で脱退します、くれぐれも青空さん気を付けて」とありました!
意味がよく分からなかったのですが?
私も同じ様な事が何度もあっただけに・・・急に心配になってしまいました。
でも逆に有難い事では? 今はそう思っています。
ただ折角コメントをくださった方に大丈夫かナ・・・と思ったものでした。
難しい事はよく分からないので・・・気にしない事にします
ご心配をおかけしてすみませんでした
有難うございました  m(__)m



  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/23 (Sun) 21:58
みほさんへ

今晩は
カラオケで沢山歌って・・・楽しそうですネ 
みんなの笑顔が目に浮かびます(^_^)
カラオケは大好きですが私はヤッパリ歌うより聴く方がイイです
自分の下手さにもう情けなくなるばかり・・・です (;´Д`)
でもみんなと一緒にいるだけで本当に楽しいです
みほちゃんお互いに今の仕事を頑張りましょうネ
これからも厳しい暑さが続きます、くれぐれも夏バテに注意して下さいね 
コメント有難うございました  (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/23 (Sun) 22:14
No title

こんばんは

平尾さんの作った曲はほとんど知ってます♪
大好きな曲ばかりでした。
若い頃はとてもハンサムで凄い人気だったと聞きました、
沢山の曲を作り大ヒットさせましたね。
あの(必殺シリーズ)も平尾さんだったなんて!
あの優しい笑顔が思い浮かびます。
お悔やみ申し上げます。

  • さつき #- - URL
  • 2017/07/25 (Tue) 23:13
さつき さんへ

こんばんは

平尾さんもともとは凄い人気歌手だったそうですが、肺結核を患い肺を守る為に
歌手から作詞家に転向したそうですね。
私も平尾さんの曲は大好きです ♡
ジャンルを問わず本当に沢山の曲を世に送り出してくれましたね。🎵

必殺仕掛人「荒野の果てに」 主題歌 山下雄三
必殺仕置人 「旅愁」    主題歌 西崎みどり (当時14才 中学2年生)だったそうです。
この二曲が特に大好きでした。
さつきさんコメント有難うございました (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/26 (Wed) 22:58
No title

こんにちは。お邪魔します。
ほんと懐かしい曲ばかりです♡

暑い日が続いていますし
台風も心配になってくる季節ですが
どうぞお身体気をつけて下さいね。

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/07/28 (Fri) 12:24
おきまちあき さんへ

こんばんは

何やら忙しくて・・・ご無沙汰していました!
モリゾー君は相変わらず元気ですか?
本当に毎日暑くてグッタリですネ!
突然の雨は降るし、もう参ってしまいます。
今度の台風はさすがにチョット心配ですネ。
いつも優しい ちあきさんコメント有難うございます。 (*^-^*)
 

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/28 (Fri) 20:55
No title

青空さん、こんばんわ。
アナコンダではないですよ~。
ボールパイソンと言う小型のニシキへびです。
ややこしくてすみません。

  • 俊樹 #- - URL
  • 2017/07/30 (Sun) 17:49
俊樹さんへ

ごめんなさい!
ニシキ蛇と書くつもりでいたのに・・・
2日前に「アナコンダ」と「ごくせ」のDVDを観たばかりだったので
何故だろうアナコンダと書いてしまいました。

それにしてもお嬢さん幼稚園の頃から蛇に興味があったなんて
アリさえ怖がる代の大人も居ると思えば・・・分からないものですネ?
でもそんなものなんでしょうね (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/30 (Sun) 22:52
こんにちは。

コメント欄開いていないので、ここから失礼します。
コメントありがとうございました。
URL分かりました、・・・ようやく此処に辿り着きました。
これからもよろしくお願いいたします。

  • S-masa #- - URL
  • 2017/08/01 (Tue) 09:20
S-masa さんへ

こんばんは

すみません パソコン知識がないので・・・でも良かった (^-^)
まさか又S-masa さんに遇えるなんて、本当に嬉しかったです
探してた時にはなかなか見つからなかったのに!
こちらこそよろしくお願いいたします m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/01 (Tue) 22:31
No title

先日はありがとうございました。

新しい職場は慣れました?
責任のあるお仕事で大変かと思いますが頑張ってください。
90代は続けられそうですか?
いつも楽しみにしています。(*^ー^)ノ♪

  • みほ #- - URL
  • 2017/08/06 (Sun) 16:12
みほさんへ

こんばんは

こちらこそいつもありがとうございます (^-^)

新しい職場! と言うより部所が変わっただけなんです
なのでとても楽しく? 働かせてもらってます
ただ書類書きが多すぎて参ってます

本当に申し訳ないのですが
89年を最後に終わるつもりでいます。
元々は60年~70年だけのつもりたったのですが
80年を楽しみにしていますと言うお声を頂き、又リクエストも沢山頂いていたので・・・
私としても本当に嬉しく、今こうして続けさせて頂いています・・・が。
取りあえず昭和迄で終わらせて頂きます。

タイトルの〈緑に向かって〉が合わない!
と言うご意見も頂きました
「環境衛生かと思いました」と!
でも本当にそうだナ その通りだナ・・・と思いました私も(こういうご意見って本当に嬉しいですネ)
ウ~ん? みほちゃんまた考えがまとまったら伺いますね
コメント有難うございました (*^-^*)

アッ! みほちゃんからのリクエストちょっと待っててね m(__)m


  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/07 (Mon) 22:34
No title

いいラインナップですね。ちょっとこれはというものをユーチューブで落として聞いてみたいと思います。私は演歌と歌謡曲が少し苦手ですけれど、何故か「郷ひろみ先生」のコンサートには毎年すかさず行ってます、そんな訳でシートは前からいつも3番目以内。後暫く通えば最前列。好みとしては、柳ジョージ、山下達郎、高中正義さん。渋いでしょ?今は「ブギウギ」、ストリートピアノに凝ってます。音楽は好みだから、人にこれを聞きなさいなどと野暮なことは致しません。「この曲素敵な曲だよー」とさらりと小声で紹介するだけです。そんな曲をを相手が効こうが聞くまいが私には全く関係ないもんね。

  • senri32 #- - URL
  • 2017/08/08 (Tue) 11:09
No title

青空さんの方、台風大丈夫でしたか~
スミマセン。。ここに送っちゃいましたが~

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/08/08 (Tue) 21:28
senri32さんへ

初めまして
動画をUPして記事を貼り付けるだけの簡単なものですが・・・
お褒めのお言葉ありがとうございます。

郷ひろみさんのファンなんですね
私のお友達が小学校の頃ひろみ君と同じ学校の同級生だったと言ってました
なのでそのお友達に誘われて当時ひろみ君が住んで居た国鉄の社宅にお邪魔した事があります(デビュー前の事です)
ひろみくんは留守でしたが、お母さんと妹さんが居ました。
郷ひろみさんはスター☆になる為に生まれてきた人ですね、オーラがハンパないですね
コメント有難うございました  m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/08 (Tue) 22:49
おきまちあき さんへ

こんばんは

今度の台風は直撃かと思いきや・・・ギリギリの所で横道に行ってくれました
なので全く何もなく静かなものでした!。
ちあきさんの所は物凄い暴風でしたね。
ニュースで観ましたが飛ばされない様に電柱にしがみ付いている人の映像がありました
モリゾーちん・・・みんな大丈夫でしたか?ケガは無かったかナ?

ちあきさん心配してくれてありがとうございました  m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/08/08 (Tue) 23:08

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する