Menu
  • -
  • -
都はるみ/宮崎雅「ふたりの大阪」

デビュー2年目の1965年第16回NHK紅白歌合戦に初出場。以降、1984年第35回NHK紅白歌合戦での引退まで、20回連続で出場した。その間、1976年には「北の宿から」の大ヒットを背景に、それまで美空ひばりと島倉千代子の独擅場となっていた紅組トリ(大トリ)の座を、12回目の出場で初めて射止めた。

増田けい子 「すずめ」

1981年3月、ピンク・レディー解散後にリリースされたソロ・デビューのシングルである。
作詞・作曲は中島みゆきで、ピンク・レディー時代に歌番組で共演した桜田淳子が中島の作詞・作曲した「しあわせ芝居」を歌っているのを増田が聞き、「いずれはあんな大人の歌を歌いたい」と思い依頼した。

シブがき隊 「メドレー」

1981年4月、TBSドラマ『2年B組仙八先生』に出演した3名により結成。約7年後の1988年8月7日、東京厚生年金会館で解隊宣言を発表。1982年5月「NAI・NAI 16」で歌手デビュー。デビュー当時のキャッチフレーズは「YMF 正面突破」
同年11月2日をもって“解隊”した。

山下久美子「赤道小町ドキッ 」

1980年 - 日本コロムビア(BLOW UPレーベル)よりシングル「バスルームから愛をこめて」でデビュー。
1982年 - シングル「赤道小町ドキッ」がヒットし、過激なライブパフォーマンスにより「総立ちの久美子」の異名を得る。
1985年 - 当時、BOØWYのギタリストだった布袋寅泰と結婚。
1997年 - 布袋寅泰と離婚。

忌野清志郎+坂本龍「い・け・な・いルージュマジック」

坂本は以前から忌野と一緒に音楽を制作したいと考えており、ソロアルバム『左うでの夢』(1981年)製作時、面識のない忌野にカラオケテープを送り、作詞を依頼していた。しかし、忌野がRCサクセションとしてツアーをしながらアルバム『BLUE』(1981年)を録音していたため、時間的な都合により実現しなかった。



≪1982年(昭和57年)出来事=終期≫

11/01 大阪府警、ゲーム機とばく摘発情報を流していた曽根崎署巡査長逮捕。組織的行為と判明(58/1.20までに警官5人、業者12人逮捕)。
11/10 静岡県東富士演習場で初の日米実戦共同演習(~18日)。
11/14 浜松市の航空ショーで航空自衛隊曲技機墜落。
11/15 上越新幹線の(大宮~新潟間)開業。
11/27 この年前半に川崎病が大流行、東日本中心に一万二千余人と原因究明委員会報告。
12/12 戸塚ヨットスクールで訓練中の中学生が死亡(15日、愛知県警が同校を捜索)。
12/23 電電公社、初のカード式公衆電話を設置。

●世相 ゲートボール・国鉄のフルムーン企画など "熟年"もレジャー時代/エアロビクス・ダンスが人気



スポンサーサイト

Comment

m(__)m

\(^o^)/ 

増田恵子・・・すずめ。麻呂の中では、「桂銀淑の雀の涙」、「永井みゆきの大阪すずめ」は「すずめ3曲」としてレパートリーに入ってます。

ん?! 上手いかどうかって? もちろん・・・

「おーい、麻呂が歌うぜぃ、耳栓・配れぇ~!糠味噌隠せ~!」と言われるレベルです。 

山下久美子のバスルームから愛をこめて・・・昔、ダイエット関係のCMで使われてましたね。最近ではリクシル?が使ってますよね。


ちなみに、初のカード式公衆電話を設置って・・・時の流れの速きこと、まさに光陰矢の如しですね。栄枯盛衰・・・あれだけ全盛を誇ったのに、今では公衆電話探すのに苦労します。

  • minekazeya無責任男 #wKydAIho - URL
  • 2017/06/21 (Wed) 09:23
No title

シブガキ隊! 若い
今ではそれぞれに大活躍ですね。
岡田有希子さんのファンでした
ショートカットが良く似合って可愛いかっナ
人気もあったのに、自殺 何故?
こんなに可愛い顔して微笑んで歌っているのに
もう悲しくて切なくてく、後追い自殺したファンの人も何人かいたそうですね。
簡単に死なれたらもう親はたまんないです。
この動画での有希ちゃんは笑顔イッパイで歌っているのに。
 Σ(ノд<) 

  • 山葡萄 #- - URL
  • 2017/06/21 (Wed) 12:44
minekazeya無責任男 さんへ

\(^o^)/ 

ハイ! 以前麻呂さんからリクエストを頂いていたので覚えてます🎵
女心をシットリと歌う増田恵子「すずめ」「桂銀淑の雀の涙」「永井みゆきの大阪すずめ」「すずめ3曲」
それにしても曲の詳しい事、そしてカラオケのレパートリーの多い事!
山崎ハコの怖~い 恐ろし~い 「呪い」もカラオケで歌うんですか?
麻呂さんの歌う「呪い」を聴いてみたいですゥ(^^♪・・・ コーン・コーン

今はスマホや携帯と便利になりましたね
昔は突然に雨が降ったりすると、駅の公衆電話に長蛇の列で後ろから頭を叩かれた人もいた(テメ~早くしろ)・・・とか?
今の若い人には信じられないでしょうネ。

姉が腱鞘炎になってしまいました(直ぐに治ると思いますが)
チョットペースが早くなると思いますがこれからもよろしくお願いします  m(__)m



  • 星空 #- - URL
  • 2017/06/21 (Wed) 15:52
山葡萄 さんへ

シブガキ隊! 若い

ホントみんな若いですネ 元気イッパイで可愛い (^_^)
>岡田有希子さんのファンでした、自殺 何故? <
>もう悲しくて切なくてく、後追い自殺したファンの人も何人かいたそうですね。<
本当に悲しい出来事でした。
最近はアイドルの在り方も変わってきましたね
ファンは借金をしてまでアイドルにお金を注ぎ込むそうです。
キャーキャー言っている内はまだ可愛いけど・・・
何百万も注ぎ込んだり、ストーカーしたり
特に男性が多いそうです。
ファンを利用し、利用され
もう狂ってる! としか・・・  

  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/22 (Thu) 07:33
No title

こんにちは。お邪魔します。
ここのところ洗足池のお店や実家近くのお店でかかる有線で「すずめ」がよくかかります(#^^#)
「いけないルージュマジック」 もうご本人方での共演が観れないと思うと寂しいですね。

もしリクエスト出来れば~なのですが、(^^ゞ
昭和の車のCMソング ケンメリとかコスモのしばたはつみさんetc. が懐かしくなり、もしお時間あるときご企画のどこかに入れていただけたらと。。 
あ、、すでにやっていらしたらすみません(^^;

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/06/23 (Fri) 12:56
おきまちあき さんへ

今晩は
ワ~ 洗足池懐かしィ 実家に帰った時でもなかなか洗足池へは行けませんでした。
忌野清志郎さんと坂本龍さんの組み合わせがまたスゴイですネ。

>もしリクエスト出来れば~なのですが、(^^ゞ<
ハイ!ちあきさんからの折角のリクエストなので・・・m(__)m
早めにUPしたいと思います 🎵

沢山の人からリクエストを貰っていた時が懐かしィです (*^-^*)
コメント有難うございました。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/23 (Fri) 22:03
No title

星空さん、こんばんわ。
コメントありがとうございました。
父との思い出は子ども時代に凝縮されていますが、最も辛かったのはやはり小学生時代でしたね。
父に再婚話しがあった時、私は「嫌だ!」と即答しました。
父を取られてしまうのではないかと思ったんでしょうね。
それだけ父の事は大好きだったんです。
お酒の入った酔っている父は大嫌いでしたが^^
施設に入る話しもありましたがそれも自分で断りました。

  • 俊樹 #- - URL
  • 2017/06/24 (Sat) 18:57
俊樹さんへ

俊樹さん 今晩は

コメントは星空(姉)ではなく青空でした・・すみません
姉は慣れないパソコンにより腱鞘炎になってしまいました。
取り合えず様子を見ながら続けて行くつもりでいます

俊樹さんは本当にお父様が大好きなのですネ
そしてお酒を飲んでいない時のお父様は本当に優しかったのだと思います。
俊樹さんの心が穏やかで温かいのであれば・・・なによりです (^-^)
コメント有難うございました。m(__)m



  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/24 (Sat) 22:40
No title

青空さん、こんばんは。
図々しいお願いしてすみません(^^ゞ
全然急ぎませんのでほんとお時間出来たら・・で。

星空さんにどうぞお大事にとお伝えくださいませ~。

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/06/25 (Sun) 23:58
おきまちあき さんへ

こんにちは

>図々しいお願いしてすみません(^^ゞ <
イエイエとんでもないです! リクエストを頂きとても嬉しいです🎵
  
>全然急ぎませんのでほんとお時間出来たら・・で。<
4人の方からもリクエストを頂いているのですが・・・なかなか時期が来なくて (-.-)
近く少しづつUPして行こうと思います!
お心使い ありがとうございます。 (*^▽^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/26 (Mon) 17:25
すごいですね!!

おはようございますi-1

始めまして ドクターKとか言っております(笑)
いやあ 懐かしく非常に詳しく丹念なブログなんですね
ゆっくりと楽しませて頂きます

通信カラオケジョイサウンド全国採点のブログ訳あって
ずっと書いております
昭和の歌大好きで かなり色々歌っております
ブロ友申請させて頂いてよろしいでしょうか?

また 訪問させていただきます

ドクターKさんへ

こんにちは

お褒めのお言葉とても嬉しいです
有難うございます   m(__)m

このブログは息子が〈ボケ防止〉にと私の為に作ってくれたものです
動画をUPし記事を貼り付けるだけの簡単な物なので
これなら私にも出来ると思ったのですが・・・毎日アタフタしています。
こんなブログでも褒めてくださるなんて・・・とても恐縮です  \(^o^)/

パソコン知識がなくブロ友の意味もよく分かりませんので、以前はお断りしていましたが・・・
何故か勝手になっている方もいます(笑)とても嬉しいです(^_^)

ブロ友こちらこそよろしくお願いいたします m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/27 (Tue) 15:43
No title

コメントさせて頂きます
以前UPしていた昭和の懐かしいCMをリクエストお願いします。
サントリー (大原麗子)
サントリー (椎名 誠)
モービル石油 (鈴木ヒロミツ)
昭和のCMはやはり和みます 落ち着きますね。

もう一度 リクエストします。

  • 高杉 #- - URL
  • 2017/07/10 (Mon) 10:26
高杉さんへ

こんにちは
すみませんコメント気付きませんでした m(__)m

以前UPした昭和のCMがとても人気でリクエストも多かった事に驚きました。
中でも一番人気が サントリートリスCM「雨と子犬」ペプシコーラ「マイケル・ジャクソン」でした。

サントリー (大原麗子)
サントリー (椎名 誠)
モービル石油 (鈴木ヒロミツ)
何とも昭和らしくて私も大好きなCMです ♡
順番にUPして行きますネ。
リクエスト有難うございました  (´▽`*)






>サントリー (大原麗子)
>サントリー (椎名 誠)
>モービル石油 (鈴木ヒロミツ)

昭和のCMはやはり和みます 落ち着きますね。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/12 (Wed) 14:49
No title

青空さん、こんばんわ。
コメントありがとうございました。
夜空を眺めると「星は何でも知っている~ゆうべあの娘が泣いたのも…」口ずんさんでしまいます。
ちょっと古すぎましたかね(^_^;)。

  • 俊樹 #- - URL
  • 2017/07/14 (Fri) 19:12
俊樹 さんへ

こんばんは

>夜空を眺めると「星は何でも知っている~ゆうべあの娘が泣いたのも…」口ずんさんでしまいます。<
イエイエ古くなんてないです!
返って新鮮に聞こえてなりません
昔の歌はヤッパリ癒されますネ・・・特に星空を眺めるのは 🌠 ✰ いいものですネ。
 天の川 は素敵です (´▽`*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/07/16 (Sun) 00:00

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

