Menu
岩崎宏美 「聖母たちのララバイ」

1982年、前年9月より放送が開始された日本テレビ系の2時間ドラマ『火曜サスペンス劇場』の主題歌を担当(「聖母たちのララバイ」)。この曲は発売後2週目でオリコンチャート週間売上1位を獲得し80万枚の大ヒットとなり、同年11月、日本歌謡大賞を受賞する。また翌1983年3月には同曲が、第55回センバツ高校野球大会の入場行進曲として再び採用された。     投稿者 showakayoさん有難うございました

Sugar 「ウエディング・ベル 」

恋人が他の女性と結婚することになり、その式場である教会に招待された女性の心情を綴る歌詞になっている。新郎新婦への怒りを込めた「くたばっちまえ! アーメン」に代表される皮肉たっぷりの歌詞と、3人の美しくかわいらしいコーラスのギャップが受けて、レコードが約70万枚を売り上げる大ヒットとなった。Sugarはこの曲で1982年の『第33回NHK紅白歌合戦』に出場した。これが最初で最後の『紅白歌合戦』出場であった。

近藤真彦 「ハイティーン・ブギ 」

ファンによる数々の“親衛隊”も誕生(事務所では「応援グループ」という呼び名で統一。親衛隊という言い方はさせなかった)。ステージ用の応援コールとして「G・U・T・Sこんどーまさひこアダルトタッチのセクシーボーイ ま〜っさひ〜こ〜」というフレーズも作られた。男性アイドルとしては珍しく、同年代の男性ファンも多く獲得、歌手活動と並行してテレビドラマや映画などで俳優としても活躍した。

薬師丸ひろ子 「セーラー服と機関銃 」

赤川次郎の同名小説の映画化作品。1981年12月19日、全国東映系で公開された。角川映画の代表作の1つで、主演の薬師丸ひろ子の人気を決定づけた。製作費1億5000万円。『燃える勇者』との併映で、23億円の配給収入は1982年の邦画で1位となった。興行収入は47億円。主題歌も大ヒットした興行的成功作である一方、アートフィルムとも言える異色の映画でもある

中村雅俊  「心の色 」

1985年に文学座を退団し、その後は俳優・歌手活動だけでなくテレビ番組やラジオ番組の司会進行役を務めるなどマルチな才能を発揮し、CMにも多数出演する。また、保険会社等が毎年発表する「理想の夫像・夫婦像」と題するアンケートでは常に上位にランクインし、幅広い層から支持を集めていることも証明される。ただし、年齢を重ねるに連れ近時では理想の父親、祖父ランキングの上位にランクインすることも増えている。



≪1982年(昭和57年)出来事=中期≫

07/13 陸上自衛隊北部方面隊で幹部候補生試験問題盗難車件発覚。現職警官6人達捕。
07/23 九州西北部に豪雨、死者・不明299人。
07/26 教科書検定の歴史的記述につき、中国政府、公式抗議。韓国でも反発拡大。
08/02 台風10号で国鉄富士川鉄橋流失。死者・不明81人。
08/27 教科書問題、韓国が政府見解の原則的受け入れ表明、9月9日中国も。外交的に決着。
08/28 三越本店の古代ペルシャ秘宝展、展示品のほとんどが偽物と判明。
08/31 国内電機メーカー9社がCDプレーヤーを一斉に発表。
スポンサーサイト

Comment

No title

シュガー 懐かしィ~💕
テンポの良さと詩と可愛い歌声が大好きでした。🎵

「たのきんトリオ」でマッチ・トシちゃん・よっちゃん3人スッゴク頑張ったのに
よっちゃんは円満退職でトシちゃんは何故?
色いろあった様だけど、何か変だよ!
次~次へと才能のある若者が入って来る。
最近も芸能人のスキャンダルや事件が取り出されているけど、ハッキリ言ってストレス与え過ぎじゃないの!って言いたいです。
勿論本人の自覚の問題だけど・・・
なんか芸能界が狂ってる。
こんなに目まぐるしく変わられては
観てる側としても付いていけない。
<馴染み>というものがなくなってしまいます。
テレビがちっとも面白くな~い。

すみません ブチマケマシタ。

  • みほ #- - URL
  • 2017/06/14 (Wed) 14:55
みほさんへ

こんにちは

シュガー「ウエディング・ベル」私も大好き ♡ ♡

>「たのきんトリオ」でマッチ・トシちゃん・よっちゃん3人スッゴク頑張ったのに
よっちゃんは円満退職でトシちゃんは何故?<
さぁ?私も全く分かりません・・・?
トシちゃんは円満退職ではなかったのですか?
以前ジャニーズに詳しい人が言っていたけれど「入るのは簡単だけど、よっぽどの才能と人脈が無いと続かない」って
ア~ァ 何か昔は芸能界って憧れの世界だったけれど、今は何もかもさらけ出されプライバシーも何もないって感じですね
「芸能界に居ると心から話せる親友が出来ないって・・・」ストレスも溜まるでしょうね。
又みほさんの言う様に次~次へと新しい才能のある人も出て来る!

芸能人を狙う人が多いそうですね「壁に耳あり障子に目あり」何かあればすぐに脅される

「私は失う物は何もありませんが・・・あなたはイイんですか?失う物だらけになりますよ・・・」と
  キャ~怖い 怖い  (≧◇≦)

最近は又フォークが流行ってるみたいですね。 フォーク大好き 癒されます🎵 もっと優しい世の中になって欲しいナ~
私も全くみほさんと同意見でした! コメント有難うございました m(__)m

  • 星空 #- - URL
  • 2017/06/14 (Wed) 17:10
こんばんは!

 星空さん! コメント有難うございます。

いつも懐かしい曲、その時代の思い出がよみがえって来ます。
障がい者の為に、一生懸命頑張っておられるあなたに、障がいの子を
持つ親として本当に感謝致します。
また、身体の病気で苦しんでいる方々の気持ちもわかって
上げられる私になりたいと思います。

  • マッチャン #- - URL
  • 2017/06/15 (Thu) 21:24
マッチャン さんへ

おはようございます

こちらこそいつも有難うございます
このブログを始めたキッカケは私の亡き父が昭和歌謡曲🎵を大好きだったので・・・
想い出を辿りながら始めたのですが・・・
寝た切りの方や認知症の方から「昔を懐かしんで聴いています」と言って頂き驚きました。
私達(姉妹)も支援のお仕事をさせて頂いていますが
心の病気は子供から大人まで年々増えています
   普通の幸せ・普通である事の難しさ
障害施設で私が出来る事は、ただ側に居てあげる事だけなのです
逆に私達の方が利用者様達から 癒され元気を頂いています。


そして何よりもご家族様の深い愛に唯々頭の下がる思いです 
コメント有難うございました   m(__)m

  • 星空 #- - URL
  • 2017/06/16 (Fri) 08:12

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する