Menu
  • -
  • -
石原裕次郎 「ブランデーグラス 」

1956年に、映画プロデューサー水の江瀧子と兄・慎太郎の推薦があって、慎太郎の芥川賞受賞作『太陽の季節』の映画化の端役で映画デビュー。その後、慶應義塾大学を中退して日活に入社。『太陽の季節』に続いて製作された、同じく慎太郎原作の映画化作品『狂った果実』では、後に妻となる北原三枝を相手役に主演。その後は歌手・俳優として活躍し、主演映画が連続ヒットし、瞬く間に昭和を代表する日本最高のスターの一人となったが、ケガや病気に苦しんだ一生でもあった。1963年に石原プロモーションを設立。          投稿者 kokushi-familyさん有難うございました

松山千春 「長い夜 」

主な代表曲に「大空と大地の中で」「長い夜」「君を忘れない」などがある。 1982年7月24日には札幌・真駒内屋外競技場にて5万人コンサート「大いなる愛よ夢よ’82」を開催。
1984年には『オレたちひょうきん族』内の『タケちゃんマン』に使用された「ビックリ箱のうた」の作詞・作曲を手がけた。
1985年12月に結婚し、一児(長女)をもうける。 デビュー以来精力的にコンサート活動を続け、2007年には、コンサート公演回数が2000回に達した。 コンサート動員数は相変わらず好調で、映画、ラジオ、ドラマ出演、雑誌「月刊松山SAGA」「月刊松山捨石」の発行、論評など、歌手以外の方面へ活動範囲を広げている。

横浜銀蝿「ツッパリ・ハイ・スクール・ロックン・ロール(登校編) 」

リーゼントの髪形にサングラス、ライダー革ジャン、白いドカン(ズボン)という独特の服装をギミックとして登場。「ツッパリ」、「暴走族」といった当時の時代風潮に乗り1980年代前半に一気に若者の人気を獲得した。その独特な存在からデビュー以来現在に至るまで幅広いアーティストに影響を与えている。
「銀蝿一家」として弟分グループなども展開し、1983年に一度「解散」したが1998年に活動再開し2017年現在も活動を続ける。楽曲としては、4人で演奏するシンプルなロックンロール、バラードなどから、笑いを誘うコミックソングまで幅広いものがある。

ザ・ヴィーナス 「キッスは目にして! 」

1960年代アメリカンポップスのリメイクで1980年代初頭にブレイクした、オールディーズなどを演奏する音楽バンドである。1974年に結成し、1983年に解散している。
阿部が脱退。『キッスは目にして!』でブレイクする。第14回全日本有線放送大賞「優秀スター賞」受賞。以後、1983年に解散するまでにシングル6枚、アルバム8枚(カセットテープ限定企画を含む)を発表した

シャネルズ 「街角トワイライト」

『EastWest'77』でサザンオールスターズを始めとする他のバンドに圧倒されたメンバーは、シャネルズをもっと強く印象づけられるものが何かないか探していた。そんな時、田代が深夜にテレビで放送されていた東宝映画『三匹の狸』(1966年)を観ている時に小沢昭一が演じていた黒塗りパンチパーマの詐欺師にヒントを得て、黒塗りの顔でステージに立ってみることを発案する。話し合った結果、目立つようにメインボーカルの4人だけが顔を黒く塗ることに決め、衣装も黒い顔に似合うものを探して、キャバレーの呼び込みが着ていた制服であるど派手なタキシードを安く仕入れた。



≪1981年(昭和56年)出来事=終期≫

11/04 巨人軍の王貞治、現役引退を発表。
11/20 栃木県川治温泉・川治プリンスホテルで火災、45人焼死。
11/29 川崎市で予備校生・一柳展也、就寝中の両親を金属バットで撲殺。
12/08 ジョン・レノンがニューヨークの自宅前で射殺される。
12/12 最高裁、免田事件の再審決定。13日徳島ラジオ商殺しも再審決定。
12/13 東京高裁、選挙区の格差2対1を超せば違憲と判決。

●世相 校内暴力・家庭内暴力急増/漫才ブーム/雑誌創刊ブーム/「チョロQ](タカラ)登場/東陶機器(現・TOTO)が温水洗浄便座「ウォシュレット」発売
         

Comment

minekazeya無責任男さんへ

初めまして 星空と申します m(__)m

青空から麻呂さんの事は聞いていました(とても面白くて大好きだと!)
昔から惚れやすく冷めやすいので困ったもんです・・・

4月に入ってから毎日仕事が忙しく大変そうなので
私の方から「ブログは引き継ぐからユックリしなさい」と言いました
以前から私もブログをやってみたいと思っていたので、勉強になります
ただ3名の方にコメントを出したのですが、誰に出したのか?いくら探しても分かりません
なので勝手にリストに載せさせて頂きました。
青空はあまりコメントを出していなかった様ですが・・・
私は少しづつ出して行くつもりです
どうぞこれからもよろしくお願いいたします m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/05 (Mon) 15:53
No title

お久し振りです

相変わらず青空さんは忙しそうですね。
私もそろそろブログを始めようかナ?
80年代は好きな歌手が沢山居るので楽しみです村下孝蔵さんが特に好きでした。🎵

まりちゃんは他にも沢山コメントを送り過ぎてるみたいです。
でもこれからは少し落ち着くと思います(^^)v

  • みほ #- - URL
  • 2017/06/05 (Mon) 16:45
みほさんへ

今晩は 星空と申します m(__)m
青空さんは最近寝不足なので、少しバテ気味の様です
なので少しの間だけですが私が代わりをする事になりました・・・よろしくお願いします
村下孝蔵さんのファンは多いですネ
私も大好きでした
人気絶頂期に突然の死!誰もが驚き信じられませんでしたね。

まり子さんの件了解しました
わざわざお知らせくださりありがとうございました。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/05 (Mon) 22:55
No title

星空さん、
こんにちは。
先日は励みを頂戴し有難うございました。
今回も懐かしい好きな曲ばかりです♡
青空さん お忙しそうですね。
ご自愛下さいますよう、よろしくお伝えくださいませ。
星空さんが続けて下さって嬉しいです(#^^#)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/06/07 (Wed) 14:30
おきまちあき さんへ

今晩は

ブログに慣れていないので、すみません勝手にリストに載せさせて頂きました
(取りあえず長く来て下さっている方のみですが・・・)

珍しい料理や懐かしい街並み、楽しい会話とモリゾー君 また遊びに行きます  
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします m(__)m



  • 青空 #- - URL
  • 2017/06/07 (Wed) 22:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

