Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
さだまさし 「関白宣言 」

「関白宣言」は、さだが当時山本直純に紹介されて通っていた京都のスナック「鳩」のママ(さだは母親と歳が近かったので「お母さん」と呼んでいた)に、「最近の男は駄目になった。だから若い娘も駄目になった。男はん、しっかりしとくれやっしゃ。お師匠はん、そういう歌を作っとくれやっしゃ」と言われたことがきっかけで作られた作品である。そのためあえて男が強気な内容の歌詩を書いたものであり、これを以ってさだの思想であると解釈するのは間違いである。そもそもさだ自身「こんなのが売れるとは思ってなかった」と述べているし、近年では「男は女の付属品です」とも言っている。ちなみに、「関白宣言」を聴いた鳩のママは「お師匠はん、まだ甘おすな」と言っていたという。

郷ひろみ 「マイレディー」

事務所移籍1975年春、ジャニーズ事務所からバーニングプロダクションへ移籍。このジャニーズJr. 6人も伴う移籍騒動でジャニー喜多川社長は体調を崩すほどショックを受けたと言われる。フォーリーブスの江木俊夫は著書の中で、「ジャニーズ事務所に最大の利益を与えたのはSMAPだろうが、ジャニー喜多川さんが今でも理想のアイドル像として思い描いているのは郷ひろみだろう。」と述べている。

松坂慶子 「_愛の水中花_ 」

1972年、松竹へ移籍。1973年NHK大河ドラマ『国盗り物語』で濃姫を演じて広く知られた。1975年、時代劇『江戸を斬る』に出演。
1978年の映画『事件』では清純派からの脱皮を果たす。翌1979年の映画『配達されない三通の手紙』でも体当たりの演技を見せ、トップ女優に躍り出た。同年放送のテレビドラマ『水中花』に主演し、主題歌「愛の水中花」を歌うとともに、妖艶なバニーガール姿を披露する。

甲斐バンド 「HERO~ヒーローになる時、それは今」

服部時計店(現:セイコーホールディングス)のCMソングに起用され、バンド・メンバーが登場するCMが1979年1月1日の0時ちょうどに、民放各局から一斉に放送された。同年2月には、バンド初のシングル盤チャート1位を獲得した。
制作に当たり電通段階では、矢沢永吉、原田真二が先に上がったがメジャーに成り過ぎ等の理由で甲斐バンドが大抜擢された。電通もセイコーも関係者で甲斐バンドを知っている人は当時ほとんどいなかったといわれる。

山口百恵 「 いい日旅立ち」

1978年11月にリリースされた山口百恵の24枚目のシングルおよび、この楽曲を使った日本国有鉄道(国鉄)による旅行誘致キャンペーンのキャッチコピー、本作は谷村新司を楽曲製作者に迎えて作られた。累計売上は100万枚を記録し、累計では山口にとって最大のヒット曲となった(ただしオリコンの集計では53.6万枚で横須賀ストーリーに次ぐ2番目となっている)。2005年にNHKが実施した「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」では紅組10位にランクインされたほか、2007年には日本の歌百選に選ばれている。             投稿者 GhostTubeさん有難うございました

【サザンオールスターズ】動画無し
78年「勝手にシンドバット」 / 79年度「気分次第で責めないで」「いとしのエリー」
デビュー当初(若かりし頃)の本人映像が無い為、UP出来ませんでした。誠に申し訳ございません m(__)m

メンバーは青山学院大学の学生らで結成され1974年から断続的に活動が始まり、1978年に「勝手にシンドバッド」でデビュー。
デビュー当時の装いは全くお金が無かった為ランニング&短パン、当初はよく‟お笑い芸人”と間違われていたそうです。



≪1979年(昭和54年)出来事=終期≫

11/09 第二次大平内閣成立。
12/03 日本電信電話公社(現:NTTグループ)が、東京23区で世界初のセルラー方式自動車電話のサービスを開始。自動車のバッテリーを電源として、車外にアンテナを取り付けた。
12/12 国鉄のリニアモーターカー、実験で時速504kmを達成。

●世相 インベーダーゲーム大流行/パンダのランラン死ぬ/口裂け女の話全国に広がる/"公費天国"で内部告発さかん/漫画「がんばれ"タブチくん"」「ドラえもん」人気「ガンダム」(クローバー)発売/松下電器産業(現・パナソニック)が世界初の3倍モード搭載のビデオデッキ「マックロード」を発売
スポンサーサイト
  • -
  • -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。