Menu
ゴダイゴ 「ガンダーラ」

1978年にはテレビ番組『西遊記』のエンディングテーマ「ガンダーラ」、そして同主題歌「モンキー・マジック」を発表し、1979年にはユニセフ国際児童年協賛曲である「ビューティフル・ネーム」、同名映画の主題歌『銀河鉄道999』、そして『西遊記II』のエンディングテーマ「ホーリー・アンド・ブライト」を発表した。「ガンダーラ」と「モンキー・マジック」は、7週間にわたり2曲同時にトップ10にランクイン。また「ビューティフル・ネーム」「ハピネス」(タケカワのソロ名義)「はるかな旅へ」「銀河鉄道999」の4曲が同時にトップ20にランクインするなどヒットを連発した。注目すべきは、とりわけ低年齢層に支持されたことである       投稿者 jinta36さん有難うございました


渡辺 真知子 「かもめが翔んだ日 」

プロ野球球団の千葉ロッテマリーンズのチームキャラクターが「カモメ」であるのを理由に、2007年から本拠地の千葉マリンスタジアムでのゲーム中(主に8回裏に入る前)に、「かもめが翔んだ日」が流されるようになり、ファンから絶大な支持を得ている。2007年7月3日の対オリックス・バファローズ戦では、渡辺真知子がスペシャルゲストとして迎えられ、試合開始前に国歌斉唱を行い、試合終了後に「かもめが翔んだ日」を熱唱した。            投稿者 sfgk1さん有難うございました

八神純子 「 水色の雨」

東京・原宿の歩道橋で不意に曲想を得て「みずいろの雨」を作曲(作詞は三浦徳子)。この曲を同年に3枚目のシングルとしてリリースしたところ、有線放送やラジオ番組を中心にリクエスト回数が増え始めオリコンチャートの順位も上がっていった。TBS系で1978年1月放映開始の音楽番組『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」に出演したことで全国区に知名度を上げ、一夜にして大ブレイクした。オリコン最高2位、売上60万枚のヒット曲となる。

ピンク・レディー 「シングル全22曲メドレー」

人気は爆発的に高まり、オリコンで連続9曲1位・10曲連続ミリオンセラー(出荷ベース)は、当時の新記録。オリコンシングルチャートにおける通算首位獲得数(63週)は、2015年1月26日付に、B'zが「有頂天」で記録更新するまで最高記録であった(ピンク・レディーは9曲で通算63週を達成。B'zは47曲で通算64週を達成。また1977年7月第3週から1978年2月第3週までの28週のうち27週にわたり、ピンク・レディーが1位を獲得していた)
(78年のピンクレディーはベスト30曲以内で8曲🎵入っている為メドレーに致しました) 

さとう宗幸 「宗幸青葉城恋唄 」

1977年4月からNHK-FM仙台「FMリクエストアワー」でDJを務めており、この番組にはリスナーから寄せられた詩に曲をつけて歌をつくるコーナーがあった。
同年6月、このコーナーから生まれたのが『青葉城恋唄』である。星間船一が仙台の街の美しい情景と切ない恋情を綴った詞にさとうが曲をつけたこの歌は、翌1978年(昭和53年)5月5日にキングレコードから発売され、さとうのメジャーデビュー曲となった。また、それまでいわゆる「ご当地ソング」がなかった仙台市の後押しもあり全国的に大ヒット。同年、さとうは数々の音楽新人賞を獲得し、仙台を代表する曲のひとつとなった。



≪1978年(昭和53年)出来事=終期≫

12/06 自民党内の対立で衆参両院本会議流会。首相指名持ち越し(国会史上初)。
12/05 日米農産物交渉妥結(牛肉・オレンジの輸入枠拡大。米、自由化時期明示の要求は撤回)。
12/07 第一次大平正芳内閣成立。
12/28 俳優・田宮二郎が東京元麻布の自宅2階寝室で猟銃の引き金に足指をかけ発射自殺。

●世相 「嫌煙権」運動広まる/ディスコブーム/ダウン(羽毛)ジャケット流行/ファミリーレストラン盛況/ナンチャッテおじさん話題/「スライム」が流行

スポンサーサイト
  • -
  • -