Menu
  • -
  • -
南こうせつ 「 夢一夜」

「夢一夜」は資生堂の「78年冬のキャンペーンソング」にも起用され、CMモデルは小林麻美が務めた。
アレンジの異なる「夢一夜」CMバージョンが存在し、これはベストアルバム『夢一夜~ONアソシエイツ CM WORKS プロデューサーズ・チョイス II』に収録されている

さだまさし 「案山子」       

都会で一人暮らしをする弟(あるいは妹)を雪の中にぽつんと立つ案山子になぞらえ、故郷にいる兄が気遣うメッセージを送る歌である。列車から見た景色だという。
その日は雪が降っており、車窓から雪の中に案山子がぽつん立っているのを見たさだは、「かわいそうにな、雪の中に立ってて」と話しかけた。、さだはその風景と、自身が経験した都会での一人暮らし、そして弟の台湾留学中の思い出などが重なり、この曲を思いついたという。さだ曰く「曲の原風景は津和野(島根県)インナースリーブの表紙の写真の撮影は琵琶湖のほとり」とのこと。

キャンディーズ 「スペシャルメドレー 」

1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループである。
1977年の夏、人気絶頂となりつつあったキャンディーズは、突如解散を発表する。同年7月17日、日比谷野外音楽堂のコンサートのエンディングで、3人は涙を流しながら、伊藤が「私たち、皆さんに、謝らなければならない事があります」、藤村が「ごめんなさい」、田中が「許してください」と、それぞれファンに対して謝罪。それから「私たち、今度の9月で解散します」と突然の解散宣言。そのとき伊藤が泣き叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は非常に有名になり当時流行語にもなっている。
1978年4月4日、後楽園球場に当時空前であった5万5千人を集め、マスコミが歌謡界史上最大のショーと呼び、日本でも『ザ・ピーナッツ さよなら公演』以来2例目となるお別れコンサート(『ファイナルカーニバル』)が行われ、4年半の活動に終止符を打った。 

 

〈78年度の洋楽リクエストがあった為、UPさせて頂きました🎵> 

サンタ・エスメラルダ  「悲しき願い」

サンタ・エスメラルダは彼ら3人のコラボレーションによって誕生した。
1977年、ゴメスをリード・ボーカルに据え、1964年のアニマルズのヒット曲『悲しき願い』をタイトル・ナンバーに据えたデビュー・アルバムが、フランスの独立レーベルFauves Pumaからリリースされた。
ビルボードのクラブ・チャート、その他のヨーロッパ各国で1位を獲得した。その年の暮にはポップスのシングルとしてリリースされ、1978年前半にビルボードHOT100の15位にランクされた。

 ≪悲しき願い≫ 訳詞
ベイビー、わかってくれるかい?たまに狂っちまいそうになるんだ。
けどいつも天使みたいで居られる奴なんていないことぐらいわかるだろう?
何かうまくいかないと、全部最悪に見えてくるんだ。

けど、本心では善く在りたいと思ってるんだ。あぁ神様
どうか誤解されたままにしないでくれよ

ベイビー、時々俺はもうどうでもよくなって、隠しがたい喜びを感じる。
そしたら今度は自分のやること全てが不安になってしまう、君は僕の違う一面を見る事になるんだ

けど本心では善く在りたいと思ってるんだ。あぁ神様、どうか誤解されたままにしないでくれよ
けど本心では善く在りたいと思ってるんだ。あぁ神様、どうか誤解されたままにしないでくれよ

もしぼくが苛々して見えるようだったら解ってほしい。決して君に八つ当たりしてるつもりは無いんだ。
人生は問題だらけで、それを僕なりに背負わなきゃならない。とにかく君に当たってるつもりは無いんだよ。愛してるし。

あぁ、ベイビー、俺だって単なる人間なんだよ。他の誰かと同じように考え込んだりもするんだ。時々自分がやった馬鹿な事や小さい事を引きずって、長いこと後悔してしまうんだ。
けど本心では善く在りたいと思ってるんだ。あぁ神様、どうか誤解されたままにしないでくれよ。
(以下繰り返し)


ビリー・ジョエル 「ストレンジャー」

1970年代後半から1990年代前半にかけてヒットを連発した。全世界で1億枚以上のレコード・セールスを記録し、アメリカでのレコード総売上第6位のアーティストとなっている。代表曲に、「ピアノ・マン」、「素顔のままで」、「アップタウン・ガール」、日本での人気が高い「ストレンジャー」、「オネスティ」などがある。

≪ストレンジャー≫ 訳詞
誰もが 永遠に隠す 顔を持つ
その顔を 取り出すのは
誰もいない 時だけ
サテンだったり 鋼だったり
シルクだったり レザーだったり
まるで 見知らぬ 顔だけど
僕らは 付けてみたがる

誰もが 恋に落ちる
危険を 顧みず
いくら秘密を 分かち合っても
決して 語らないこともある
なにを 驚くの
君の中に ストレンジャーは いないのかい
恋人に 見せてきたはずさ
君の中に潜む ストレンジャーを

この次を 怖がらなくてもいい
誰もが 蜜へと 誘われる
よく あること
君がやったように みんなもやらない 訳がない
もうわかっても いい頃さ
君だって そうしたんだから

自分はかなりの ロマンチストとだって
信じて たのに
ある日 家に帰ると
見たこともない 女がいて
理由を 問い詰めても
答えようとも しなかった
その時 ストレンジャーに
目のあたりを がつんとやられた 気がしたよ

誰もが 恋に落ちる
危険を 顧みず
いくら秘密を 分かち合っても
決して 語らないこともある
なにを 驚くの
君の中に ストレンジャーは いないのかい
恋人に 見せてきたはずさ
君の中に潜む ストレンジャーを

この次を 怖がらなくてもいい
誰もが 蜜へと 誘われる
よく あること
君がやったように みんなもやらない 訳がない
もうわかっても いい頃さ
君だって そうしたんだから

君には まるでわからないかもね
どうやって 自分の知らない顔が 出てくるか
そいつはいつも 悪いわけじゃないし
いつも 間違ってるわけでもない
君がどんなに 善意に満ちあふれていようが
その炎は 消せやしない
君が欲望に 身を任せたとき
ストレンジャーが 現れるのさ
スポンサーサイト
  • -
  • -
