Menu
中島みゆき 「わかれうた」

歌手としてのブレイク曲「わかれうた」が収録されていた1978年発表の4枚目のアルバム『愛していると云ってくれ』には「世情」という楽曲が収められている。後年にTBS系ドラマ『3年B組金八先生』の劇中に使用されて大きな話題を呼び、シングル・カットされなかったにもかかわらず中島の初期の代表曲のひとつとなっている。『親愛なる者へ』以降、1985年発表のアルバム『miss M.』までの8枚のスタジオ録音アルバムは連続でオリコンのアルバムチャートで1位を獲得している。
投稿者
-tremoniさん有難うございました。

沢田研二 「スペシャルメドレー 」

1979年に発売された「カサブランカ・ダンディ」ではウイスキーを口にふくんで霧のように吹き、同年「OH! ギャル」ではマレーネ・ディートリヒをオマージュしたメイクをした。また、PARCOのテレビCMでは全裸で横たわり、上半身裸の新聞全面広告を掲載。PARCO各店には手で胸を隠した裸の沢田のポスターが貼られた。翌年1980年2月29日に同じシチュエーションで写真集「水の皮膚」を発売した。この写真集は男性歌手として初めてのオールヌード写真集である。

庄野真代 「飛んでイスタンブール」

音楽活動をやめることを考えていた20歳のときに、最後に何か音楽活動の証になることをしようと思って「フォーク音楽祭」に参加したところ、予選を次々と突破。関西四国決勝大会でグランプリを獲得し、全国大会にてスカウトされた。1976年、コロムビアからデビューLP「あとりえ」が発売され、都会派ニューミュージックの歌手として注目されるようになる。2年後の1978年には代表曲「飛んでイスタンブール」が大ヒットとなり、同年大晦日の『第20回日本レコード大賞』中山晋平賞(のち作曲賞)を受賞、及び『第29回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。    投稿者 showakayoさん有難うございました。

 キャンディーズ 「わな」

1978年4月4日、後楽園球場に当時空前であった5万5千人を集め、マスコミが歌謡界史上最大のショーと呼び、日本でも『ザ・ピーナッツ さよなら公演』以来2例目となるお別れコンサート(『ファイナルカーニバル』)が行われ、4年半の活動に終止符を打った。なお、後楽園球場でコンサートを開いたのは女性歌手(グループ)において、キャンデーズがはじめてである。この模様は3日後の4月7日にTBS系列で全国に録画収録でテレビ放送され、平均視聴率32.3%(関東地区)という単独アーティストによる音楽番組としては歴代1位の高視聴率を獲得している。

黒沢年男 「時には娼婦のように」

1977年11月1日に当時フォーライフの社長だった吉田拓郎が、なかにしにアルバム製作を依頼し、なかにしが全曲作詞・作曲・歌唱したアルバム『マッチ箱の火事』がフォーライフから発売された。
ショッキングな歌詞で、当初は黒沢も尻込みして嫌がるほどであった、性的な歌詞できわどい内容であるが、男女間の感情をうまく表現した歌としてヒットし、黒沢盤の累計売上は70万枚に達した。ただそのきわどい内容ゆえに、後に日本民間放送連盟における要注意歌謡曲指定制度にて「時間帯・視聴対象により要配慮」という扱いとされた。



 ≪1978年(昭和53年)流行・出来事=中期≫

05/10 拓大応援団リンチ事件。シゴキで新入生死亡。上級生7人逮捕。
05/18 新潟県・妙高高原で土砂崩れ、13人死亡。
05/20 新東京国際空港(成田)開港。
06/12 宮城県沖地震、死者28人。
06/24 G・ルーカス監督の映画「スターウォーズ」封切(初めて一般入場料が1500円に)。
06/25 サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でデビュー。
07/11 暴力団山口組・田岡組長、狙撃され重傷。抗争激化
07/19 栗栖統幕議長、「有事の際には超法規的措置をとる」と発言、問題化(28日更迭)
07/25 イギリスで世界初の体外受精児ルイーズちゃん誕生、医の倫理、宗教の問題も絡み大論争に。

Comment

No title

こんにちは
毎日お疲れ様です。
その後ご親戚の方の具合いはいかがですか?
週1でもコメントを開けてくれると助かります
兄いも心配していました。
やはり出来る人は遺伝子が違うんですね。
中島みゆきさんは天才ですね!
以前 歌舞伎座でのお話をしてくれましたね
<前売り券>の日に長蛇の列、並んで切符を買われたんですよね。
あれだけの大スターの方なのに (*_*;
やはり考え方の遺伝子も違うんですね。

小さかった頃の市川海老蔵さんのお話も聞きたいです。
今奥様の事で凄く心配です。

  • みほ #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 15:52
No title

お元気ですか?

いつもお世話になってます。

だんだん演歌が少なくなり寂しくなってきた頃でした。

マア歌謡曲も好きですけどね。

「演歌チャンチャカチャン」

昔は良く歌わされましたよ。

週1のコメント有難うございました。

  • 兄ィ #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 17:16
みほ さんへ

こんばんは
ハイ!叔母の容態は大分良くなりました!
ただ一人暮らしなので、交代で泊りに行ってます。
 ご心配をお掛け致しました <(_ _)> 
今年に入ってからもそうですが・・・このブログで仲良くしてくださっていた
お二人の方がお亡くなりになってしまいました。
亡くなる直前までコメントをくださっていた様です
すみません ・・・ショックでコメントが出来なくなってしまいました。 m(__)m

もう大分昔の事ですが・・・
中島みゆきさんはとっても気さくでお人柄も良く優しい微笑みをかけてくださいました。
中島さんだけでなく並んで切符を買われたスターの方は他にも何人かいらっしゃいました。「敬服いたします」

小さかった頃の市川海老蔵さんは とっても大人しい優しいお子さんでした・・・
今の海老蔵さんはとっても男らしく逞しいかぎりです
ご家族皆さんのお幸せを唯々願っています。


  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 22:36
兄ィ さんへ

こんばんは
ハイ おかげ様で元気です! ご心配をおかけ致しました <(_ _)>
そうですネ! 歌謡曲オン・パレード! テレビパークでしたネ
でも演歌も負けてはいませんよ🎵
まだまだ出て来ますから・・・兄ィさん待ってってネ ♫(*^-^*)♫

「演歌チャンチャカチャン」 色んな替歌で好き勝手に皆さん歌ってましたね
兄ィさんはどんな替歌を歌ったのかナ?
楽しい時代でしたね  
コメント 有難うございました。



  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 22:59
No title

いつも懐かしく聴いてます。

特に80年代が好きです♪

これからもよろしくお願いいたします!

  • ようへい #- - URL
  • 2017/04/13 (Thu) 14:23
No title

こんばんは

サザンのデビュー曲 「勝手ににシンドバット」を聴いた時からファンです。
ただの一発屋と言う奴等もいましたが、
Tシャツと短パンのあの格好じゃね!
シャーナイよね。

サザンはヤッパリ最高です。

  • ピアス #- - URL
  • 2017/04/13 (Thu) 22:29
No title

お久し振りです

いつも楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします🎵

  • さつき #- - URL
  • 2017/04/14 (Fri) 16:11
陽くんへ

こんばんは

いつも有難うございます🎵

リニューアルしてからの陽くんのブログは更にカッコイイですネ!

内容も分かり易くてとってもいいです (*^_^*)

80年がヤッパリ人気ですネ!

こちらこそよろしくお願いいたします m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/14 (Fri) 21:28
ピアスさんへ

こんばんは

デビューした頃のサザンは ‟ランニングに短パン” 正直アレレでした!
でも音楽業界の人達からは一目どころか・・・スゴイ奴らが来たぞ!と噂になっていたそうですネ🎵
デビュー二曲目も似た感じでしが、三曲目の「いとしのエリー」~もう ‟ランニングと短パン”
あのイメージは無くなりました。

ピアスさん ごめんなさい 若かりし頃のサザンの動画が無いんです! 
いくら探しても無いんです 本当にごめんなさい   m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/14 (Fri) 21:43
さつき さんへ

こんばんは

さつきさん お体の具合いはどうですか?
「季節のアレルギー」私も経験があります
なかなかユックリ出来ないとは思いますが
どうかお大事にしてくださいね

以前〈音楽療法〉と言ってくださった事・・・とても嬉しかったです🎵
本当にいつも有難うございます m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/14 (Fri) 21:55
No title

こんにちは

いつも有難うございます🎵
キャンディーズと夏目雅子さんとはお会いした事がありますか?
聞きたいです。

  • みほ #- - URL
  • 2017/04/29 (Sat) 14:11
みほさんへ

こんにちは

こちらこそいつも有難うございます (*^-^*)

>キャンディーズと夏目雅子さんとはお会いした事がありますか?
>聞きたいです。
ハイ! お会いしたと言うか・・・
受付に居た時にキャンディーズのスーちゃんと少しお話をしました
スーちゃんはテレビで観るよりもズット・ズット可愛いですよ!
とってもお淑やかで誰からも愛される感じの人でした。
夏目雅子さんはよくお一人で歌舞伎座に来られてました
テレビで観るよりも(役柄もあるが)どちらかと言うと・・・サッパリとした感じ!
周りを全く?気にしないと言うか、とても自然体で気取りのない人でした。
お二人共ご病気で亡くなられてしまいましたネ。
あの笑顔がつい昨日の様に思い出されます m(__)m


  • 青空 #- - URL
  • 2017/05/01 (Mon) 16:27

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する