Menu
  • -
  • -
キャンディーズ 「春一番」

翌1976年(昭和51年)発売の「春一番」は、オリコンで当時最高の週間3位を獲得。その後1977年(昭和52年)にも「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」など、シングル曲を立て続けにヒットを飛ばす。
ピンク・レディーとは同じ女性アイドルグループとして比較されることが多かった。それ故、一部では両者をライバルとして見る向きもあったが、当人たちはライバルというより同じ時代を生きる戦友のようなイメージをもっていたようで、田中と増田恵子などはとても仲がよかった

研ナオコ 「あばよ 」

研自身オリコンで唯一の1位を獲得、研の最大のヒット曲となった。第18回日本レコード大賞歌唱賞、日本歌謡大賞放送音楽賞、FNS歌謡祭最優秀歌謡音楽賞を受賞している(但しNHK紅白歌合戦では一度も披露しておらず、研自身初出場だった1976年末・第27回NHK紅白歌合戦では「LA-LA-LA」を歌唱)     投稿者 jrapaka4さん有難うございました

シグナル 「20歳のめぐり逢い」

日本のフォークソンググループ。主に関西を中心に活躍していた。
彼らの代表曲となる『20歳のめぐり逢い』のデモテープを聞いたレコード会社のスタッフが気に入り、メジャーデビューした。後に、アリス解散後の堀内孝雄と合流し、堀内孝雄&ケインズとして活動する。                                    投稿者 goodsound46
さん有難うございました

中村雅俊 「俺たちの旅 」

1975年から1976年まで毎週日曜日20:00 - 20:54に放送された。当初予定されていた放映期間は半年だったが、高視聴率を獲得し続けたことから結果的に1年に放映期間が延長された。
物語は三流私学・修学院大学の学生カースケ、その同級生オメダと、同郷の先輩で早大OB・グズ六が中心に織りなす友情と青春群像を活写し、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかける。

二葉百合子 「岸壁の母」

第二次世界大戦後、ソ連による抑留から解放され、引揚船で帰ってくる息子の帰りを待つ母親をマスコミ等が取り上げた呼称。その一人である端野いせをモデル(1899年9月15日 - 1981年7月1日)として流行歌の楽曲、映画作品のタイトルともなった。
帰還を待たれていた子・新二(1926年 - )は戦後も生存していたとされる。それが明らかになったのは、母の没後、平成12年(2000年)8月のことであった。



≪1976年(昭和51年)出来事=後期≫

08/05 札幌高裁、長沼ナイキ基地訴訟で自衛隊違憲の原判決取り消し。住民数訴。
08/06 木村守江福島県知事、収賄容疑で逮捕(自治体汚職頻発)。
08/18 伊豆直下地震。26日にも。
08/25 ピンク・レディーが『ペッパー警部』でデビュー
09/06 ソ連のミグ25戦闘機、函館空港に強行着陸。9日ベレンコ中尉、米国へ亡命。
09/09 日本ビクター、VHSビデオを発売と発表。
09/09~14 台風17号、死者・不明163人。長良川決壊。
09/15 三木改造内閣発足。
10/21 鬼頭史郎京都地裁判事補の三木首相へのニセ電話事件(8.4)明るみに。



Comment

No title

春ですねエ!

キャンディーズの蘭ちゃんと水谷豊さんが結婚された時は
本当に嬉しかったです。
だってスッゴくお似合いでしたし・・・
お二人とも人気者同士で、私も大好きでした。
水谷さんは今でも大活躍されて!
本当に幸せいっぱいですね。

シグナル 「20歳のめぐり逢い」 とっても素敵な曲ですね
知りませんでした・・・ありがとうございました。


  • 山葡萄 #- - URL
  • 2017/03/17 (Fri) 16:55
山葡萄 さんへ

こんばんは

返事が遅れてすみませんでした
>キャンディーズの蘭ちゃんと水谷豊さんが結婚された時は
>本当に嬉しかったです。
そうですネ! 人気者同士の結婚にみんな大騒ぎでしたね。
若い頃の水谷豊さん特に男性からの人気が圧倒的でした。
今は『相棒』で大活躍ですね

シグナル 「20歳のめぐり逢い」私もこの曲は、はじめて聴いた様な?・・・ 
とっても優しい素敵なですね🎵

明日から77年をお送りします これからもよろしくお願いします m(__)m


  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/18 (Sat) 23:15
m(__)m

\(^o^)/ 今晩は。

「20歳のめぐり逢い」・・・今でも歌える曲の一つです。
当時、天邪鬼の麻呂は、「枯葉の舞い散る停車場で初めて会った奴に身の上話するやつなんかおらん!」と、突っ込んでいました。

キャンディーズもよかったけれど、この年の一番は何といっても「モントリオール五輪の白い妖精・コマネチ」でした。

  • minekazeya無責任男 #wKydAIho - URL
  • 2017/03/19 (Sun) 23:21
minekazeya無責任男 さんへ

\(^o^)/ 今晩は。

「20歳のめぐり逢い」メロディーがとってもいいですネ♪
でも「手首の傷は消えないけれど、心の痛みは僕の優しさで・・・」
何とも エ~! 私もminekazeyaと同感でした (';')

白い妖精・コマネチ 可愛かったですネ
今でもハッキリあの笑顔を覚えています
そうですネ、なんと言ってもコマネチデス はい! (*^▽^*)

私事でチョッと忙しくなり・・・しばらくコメントを閉じる事になります m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/20 (Mon) 00:20
こんばんは^^

キャンディーズの「春一番」
良い曲ですね~♪

ちょうど今の季節に合いますね。

とってもなつかしいです。
いつもありがとうございます(^^)

  • 坊主おじさん #- - URL
  • 2017/03/20 (Mon) 02:48
坊主おじさん へ

こんにちは

> キャンディーズの「春一番」
> 良い曲ですね~♪

気分が明るくなって来ますね 

気を使われないで下さいネ (^-^)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/20 (Mon) 09:44
No title

おひさしぶりです

出張で大坂に行ってました。

いつも楽しみにしています。

僕もリニューアルしブログを始めました

よろしくお願いします、

  • 陽平 #- - URL
  • 2017/03/30 (Thu) 11:10
陽くん へ

お元気そうで嬉しい~ (*^-^*)

実は陽くんの“ブログ”ずっとお休みしていたので心配していました。
色いろ出張が多くて大変ですネ! お疲れ様です。
スッゴク分かり易いだけでなく綺麗な纏まりのある素敵な“ブログ”です!

だけど本当に他のみなさん方のブログも凄いですよね
私なんてただ動画と記事を〈コピーして貼り付けるだけ〉
本当にこんなので良いのだろうか?・・・といつも考えてしまいます。
でも今は開き直ってる
だって・・・私には何も出来ないし!
サッパリ分からん!

先日ある人からのコメントで
「青空さんのブログは凄く纏まりのあるシッカリした記事ですネ!参考になります・・・」と
エ~ もうビックリ‼ 
違う 違う! それは違うよ~って (゚Д゚;) フ~

陽くん こんな調子で私続けていて良いのでしょうか?
  息子よ 体に気を付けてね (*^▽^*)


  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/01 (Sat) 21:35
No title

こんばんは~

じつは 私 中学生の頃
キャンディーズのファンでした。[undefined:v-392]
ここ数日間 見てました~

ミキちゃん派でした。
コンサートにも 何度か行きましたよ。

哀愁のシンフォニーで
♪こっちを向いて~
って 歌う時の テープは凄かったですよ~

は~ なつかし~

  • 副会長のワタやん #- - URL
  • 2017/04/02 (Sun) 21:18
副会長のワタやん さんへ

こんばんは~

キャンディーズのファンだったんですね。
特にミキちゃんのfan♡
ミキちゃん可愛かったですね
キャンディーズは三人三様とってもチャーミングで私も大好きでした♪
特にミキちゃんセンターの「わな」今迄と違った感じでこの曲も大好きでした

そういえば、昔はテープでしたネ!
キャンディーズも沢山テープを投げられてましたね(*^▽^*)
コメント有難うございました。

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/02 (Sun) 23:40
No title

青空さん、こんばんわ。
先日はお見舞いありがとうございました。
入院中の半分が五分粥の食事だったので、筋力が落ちましたね…。体力も低下しているので暫くは自宅静養ですが、桜でも眺めながらのんびりします^^

  • 俊樹 #- - URL
  • 2017/04/04 (Tue) 18:29
No title

いつもお世話になってます。

懐かしい「昭和歌謡曲」は続けてください。

いろいろ大変でしょうが!

いつも楽しみにしているのでお願いします。

次はどんな曲が出て来るのかが楽しいです。

  • 兄イ #- - URL
  • 2017/04/05 (Wed) 11:34
俊樹さんへ

こんばんは

入院中は色いろと、お疲れになった事と思います!
ご自宅での静養がやはり一番落ち着きますね
色とリどりの花や桜が咲き乱れ今が一番心休まる時期なのでは?
シッカリ栄養を取って、のんびりお過ごしくださいませ。

コメント有難うございました。 (*^▽^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/05 (Wed) 23:40
兄ィさんへ

こんばんは

70年代が終わったら少しお休みをしようかと思っていたのですが!
「80年代を楽しみにしています」と沢山の方から言われ
こんなブログでもそんな事を言って下さる事に (ノД`)・゜・。嬉し涙です。
自分のペースで頑張って行こうかナ・・・と思います♪
コメントは週一回ですが開けさせて頂く様にします
やはり貴重なご意見は本当に有難い物です ハイ! 
兄ィさんいつも有難うございます。 m(__)m

「嬉し涙がチョチョ切れます」これ鹿児島弁だそうです‼



  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/06 (Thu) 00:09
No title

こんにちは。お邪魔します。
いつも懐かしくて素敵な歌を届けて下さり
有難うございます♡
(週一コメ欄開けていらっしゃったの気づかず
遅くなり申し訳ございません💦)
こちらはせっかくの桜の最盛期に雨風強くてガッカリです~~
雨がちょっとあがった時、青空さんのご存じの所の画像も
撮ってきましたのでまた次にUPしようかなど思っています。
お忙しい状況続いていらっしゃるようですが、、
ご自分に無理ないペースでお続けいただければと(^^ゞ
80年代も大好きな曲が多くて・・楽しみにしています♡(#^^#)

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/04/11 (Tue) 15:08
おきまちあき さんへ

こんにちは

>(週一コメ欄開けていらっしゃったの気づかず
> 遅くなり申し訳ございません💦)
 エッ? まだ週一のコメはしていません! と言うか出来ないのです m(__)m
叔母の身体の具合いが悪く介護をしていて、自宅には週三回帰っている様な状況です。
ブログは自動更新と姉に協力を得ています!
あとブログの父と慕っていた方がお亡くなりになり・・・とてもショックです!
もうこれで三人です。
正直もうどうコメントをしたら良いのか・・・
「コメントを開けて欲しい」と言って下さる方もいるので、考えてはいるのですが?
ちあきさんのブログは大好きです♡ コメントをしたいのです・・・
なので全く気になされないで下さいネ (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 10:09
No title

こんばんは。
早とちりしてしまいすみませんでした~~💦
返信下さったのに遅くなり重ねて申し訳ございません。
私も老母がおり自宅と実家の往復の二重生活しております。

私もいつもブログお邪魔させていただいていた方が亡くなられたことでショックを受けたことがありましたが
青空さんの場合はましてや親しくされていた大切なブログのご先輩のご他界、、さぞのことと。。
お仕事もお持ちでとてもお辛いことと思いますが
どうぞご自身のお身体もお気をつけて
難しいこととは思いますが
本当に出来るだけご無理なさらないようにされて下さいね。
(こちらは返無用です~)

  • おきまちあき #1vmtGO4c - URL
  • 2017/04/19 (Wed) 00:46
おきまちあき さんへ

こんにちは

”早とちり” だなんてとんでもありません!
私自身が迷っていたので・・・すみませんでした。 <(_ _)>

このブログを観てくださっている方の中には
ご病気の方や(身体・精神)寝たきりの方が
音楽療法として♪昔を懐かしんで聴いて下さっている
その事を知ったのは、つい最近の事でした。
私事の都合でコメントの返事が遅くなってしまったら・・・申し訳ありません
私も叔母の介護で行ったり来たりをしています。
これからは私からお邪魔しようと考えております。

このブログがあるから頑張れています!
おきまちあきさん いつも優しいお心遣いを有難うございます。m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/20 (Thu) 00:36
No title

キャンディーズの春一番とっても好きです♪
あと年下の男の子~のとか♪

ちょっとブログ作り直す事にしました。
また復活したら必ず声かけにきますね
お母様っ!しばらくのお別れでございますT-T

  • ひろ #cN5P95Lk - URL
  • 2017/04/26 (Wed) 02:07
ひろ君へ

こんにちは

ひろ君が ‟ブロ友” から消えていたからビックリした~ 
プロフィールの書き換えを見て誤解されたかナ?と思い シクシク(´ρ`)
私は今、一人暮らしをしている叔母の介護をしているので・・・
ブログは自動更新と姉の協力を得て進めています
私もですが姉は特にパソコンおんちです!
なのでブロ友・コメントは控えさせてもらいました。

ひろ君の復活楽しみに待ってるネ
毎日色いろ大変でしょうが体には十分に気をつけて
無理だけはせずに若さイッパイ! ひろ君らしく ガ ン バ ッ テ  (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/27 (Thu) 09:40
No title

こんにちは

以前コメントした分が消えてますが?
どうしたのかナァ~と思って(*^ー^)ノ♪
すみません 続きがあったもで(*^.^*)

  • さつき #- - URL
  • 2017/04/28 (Fri) 15:01
さつきさんへ

こんばんは

本当だ! 全然気が付きませんでした m(__)m
教えてくれて有難うございます
コメントの続きを楽しみにしていますね (*^ー^)ノ♪

追伸
週一のコメントがなかなか出来なくてごめんなさい
親戚の一人暮らしの叔母の容態が良くないので
今は自動更新と姉にブログをお願いしています・・・
と言うよりも以前から姉が「一緒にやりたい」と言ってくれていたので (^^♪
ただ姉は私以上にパソコンおんちなのです。
本当にご迷惑とご心配をお掛けしてしまいすみません 
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます m(__)m  

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/29 (Sat) 09:57

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

