Menu
子門真人 「およげ!たいやきくん」

発売前の予約だけで30万枚に達し,翌年1月10日時点で出荷枚数150万枚・予約待ち50万枚、オリコン史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位となり、現在までにオリコン調べで450万枚以上(オリコンにカウントされない売り上げを含めると、実際は500万枚以上ともいわれる。
歌詞の内容が、会社勤めを辞めて広い世界へ飛び出したいサラリーマンの気持ちを代弁していた。
国鉄の労働組合(国労・動労)が起こした「スト権スト」で出勤の足を奪われて自宅にいることを余儀なくされた会社員が子どもと『ポンキッキ』を視聴したため、耳に入る機会が増えた。  〈たいやきくん最後は食べられてしまいました> (-_-;)  

太田裕美 「木綿のハンカチーフ」

1974年11月1日に「雨だれ/白い季節」でデビュー。キャッチフレーズは「まごころ弾き語り」。デビュー初期はフォーク調で、ピアノ弾き語りの曲が多かった。1975年、日本レコード大賞、日本歌謡大賞等で新人賞を受賞。
1975年12月に3作目のアルバム『心が風邪をひいた日』からシングルカットされた「木綿のハンカチーフ」が大ヒット、翌1976年のオリコンチャート4位を記録(1位は子門真人「およげ!たいやきくん」)。

田中星児 「ビューティフル・サンデー」

1966年にはTBS『ナショナル10人抜きのど自慢』優勝、1968年にはNHK『NHKのど自慢全国大会』(ポピュラーの部)優勝、シャンソンコンクールで入賞、といった実力を発揮する。
その華やかな経歴や抜群の歌唱力が話題になり、1970年に、NHKの音楽番組『ステージ101』のレギュラーとなり(本番組がデビュー)翌年には同局の幼児番組『おかあさんといっしょ』の初代うたのおにいさんとなる。
歌手のグッチ裕三は従兄弟である。

 ミス花子 「河内のオッサンの唄」

1976年8月1日発売の「河内のオッサンの唄」がヒット(売上80万枚)し、同年に東映で映画化もされている(監督・斎藤武市、出演・川谷拓三、夏純子、ミヤコ蝶々ほか)同曲は当初テイチクからの発売が決まっていたが、上層部から「品がない」と断られてしまったため、最終的に日本コロムビアから発売された。その他、1981年発売の「好っきゃねん」(「ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ」もヒット。〈河内弁は特に言葉の汚い所だそうですが・・・本当はとても優しく義理人情が厚いのです〉

都はるみ 「北の宿から」

1976年、「北の宿から」で第18回日本レコード大賞・FNS歌謡祭最優秀グランプリなど数々の音楽大賞を受賞する。1980年、「大阪しぐれ」で第22回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞。なお、当時の日本レコード大賞で大賞・新人賞(現・最優秀新人賞)・最優秀歌唱賞の三冠を達成したのは、都が初の快挙だった(その後細川たかし・北島三郎・氷川きよし・近藤真彦も日本レコード大賞・三賞全てを獲得)



≪1976年(昭和51年)出来事=中期≫

07/08 若狭全日空社長逮捕、13日槍山丸紅前会長逮捕。
07/17 第21回オリンピック・モントリオール大会。アフリカ諸国、人種差別問題でボイコット。
07/27 田中角栄前首相逮捕(8.16起訴)。
08/05 札幌高裁、長沼ナイキ基地訴訟で自衛隊違憲の原判決取り消し。住民数訴。
08/06 木村守江福島県知事、収賄容疑で逮捕(自治体汚職頻発)。
08/18 伊豆直下地震。26日にも。
08/25 ピンク・レディーが『ペッパー警部』でデビュー。
09/06 ソ連のミグ25戦闘機、函館空港に強行着陸。9日ベレンコ中尉、米国へ亡命。
09/09 日本ビクター、VHSビデオを発売と発表。
09/09~14 台風17号、死者・不明163人。長良川決壊。
09/15 三木改造内閣発足。
10/21 鬼頭史郎京都地裁判事補の三木首相へのニセ電話事件(8.4)明るみに。
  

Comment

No title

「およげたいやきくん」 本当にいい歌ですね♪ 大好きです。

映像が浮かんでまるで海の中でたいやきになった気分になれます

子供を持つお父さん達が会社に行けず家で「たいやきくん」を聴き♪
自分と重ね合わせていたのですか?
そして最後は上手そうに食べられてしまったのですね・・・ア~ア <(_ _)>

「たいやきくん」はズーッと・ズーッと 記録を伸ばして欲しい曲です。

  • さつき #- - URL
  • 2017/03/13 (Mon) 12:24
青空さん、こんにちは~~~♪

昨日はメッセージをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

少しずつ、ペースを作っていけたらと思います。

子門真人さん、驚くくらいでしたよね!
一世を風靡した歌になりますよね。

黒猫のタンゴとかも。^^ヾ

  • 窓 #C6mduWPs - URL
  • 2017/03/13 (Mon) 14:04
さつきさんへ

こんにちは

始めてこの曲を聴いた時の事ですが♪
朝ユックリ眠っていたらラジオから「およげたいやきくん」が流れてきました。
夢心地で聴いていたので・・・
最初は絶対に尾崎紀世彦さんが歌っているのかと思っていました。

そうですネ!たいやきくん最後は食べられちゃうんですよね (◞‸◟)
お父さんたちの 「ア~ァ!」 が聞こえて来そうでした。

>「たいやきくん」はズーッと・ズーッと 記録を伸ばして欲しい曲です。
とっても明るく楽しく子供だけでなく老若男女みんなから愛されている曲です
大丈夫ですヨ・・・大丈夫。大丈夫 (*^▽^*) ね♪

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/13 (Mon) 16:38
窓さん へ

こんにちは~~~

春は体調が悪くなる・・・と聞いた事があります。
あまりご無理されない様に。
私も仕事を少しセーブしたのですが、変えって忙しい毎日になってしまいました。(。-_-。)

キャ! 「黒猫のタンゴ」大好きです ♡
皆川おさむ君のあの歌声もまたタマリマセ~ン 
コメント有難うございました。(*^▽^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/13 (Mon) 16:56
No title

懐かしい!

「河内のオッサンの歌」
有難うございました。

  • ピアス #- - URL
  • 2017/03/15 (Wed) 11:12
ピアスさんへ

こんばんは

「河内のオッサンの唄」最初聴いた時は下品で乱暴な歌の表現に!
河内ってなんて酷い所かと思って嫌いでした。
けれど・・・本当は義理人情が厚く、人柄の優しい人が多いと聞いて
途端にこの歌が好きになってしまった
何とも単純な私でした。もう40年以上も昔の事ですネ!
コメント有難うございました。 (*^-^*)

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/15 (Wed) 23:28
No title

(*´∀`)♪ 今晩は

そうですね! 了解しました

私もそれが良いと思います

70年も好きですが、私の年代はヤッパリ80年代

が楽しみです。

  • みほ #- - URL
  • 2017/03/29 (Wed) 23:55
みほさんへ

 (*´∀`)♪ 今晩は

コメントが来ている事に気が付かず、返事が遅くなってしまい 
すみませんでした。

私事ですが親戚の叔母の介護をしているのでなかなかコメント返しが出来ません
仕事も少し減らしているのですが、なかなかそうもいきません。

70年代で少しお休みしようかナ?
80年代は叔母の身体の調子が良くなってから又始め様か・・・考えてます!
みほちゃんの様に「80年代を楽しみにしています」と言う声を頂いているのですが
やはり今は叔母の身体が心配です
みほちゃん心配かけてごめんなさい
そしていつも有難うございます (*^-^*) m(__)m

  • 青空 #- - URL
  • 2017/04/01 (Sat) 21:00

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する