Menu
山口百恵 「横須賀ー」ストーリ

1976年 にはブロマイドの年間売上成績で第1位に輝いた。この年リリースされた「横須賀ストーリー」から阿木燿子・宇崎竜童夫妻の作品を歌い、新境地を開く。結果として引退まで歌うことになる宇崎夫妻の作品の数々は、大ヒットの連続で、百恵の世界を決定的に形作った。この二人を作家として指名したのは、周囲のスタッフではなく百恵本人だった。

あおい輝彦 「あなただけを 」

幼少期から子供モデルとして『週刊少年マガジン』の表紙を飾る。その後、アイドルグループ ジャニーズのメンバーとして1962年に芸能界デビュー。
1976年にリリースした『あなただけを』が、オリコン週間チャートで6週連続第1位を獲得、年間シングルチャートでも第7位という大ヒット曲となる。同曲で『第27回NHK紅白歌合戦』にソロとして初出場した。また同年、あおいは第9回日本有線大賞において有線ヒット賞と特別敢闘賞を受賞している

斉藤こず恵  「山口さんちのツトム君」 

3歳で劇団若草に入団。同期に坂上忍と杉田かおるがいた。また今でも坂上忍とは幼馴染みである。
1974年にNHK総合で放送された朝ドラ『鳩子の海』で主人公・鳩子の少女時代を演じ、最高視聴率53.3%を記録し天才子役として一躍有名になる。1976年にはシングル「山口さんちのツトム君」が大ヒットする。
同年にTBSドラマ「夜明けの刑事」第83話「山口さんちのツトム君誘拐事件」と題した作品でツトム君役の坂上忍と共演している。

桜田淳子 「夏にご用心 」

1973年ビクター音楽産業より歌手デビュー。デビュー曲「天使も夢みる」は、オリコンチャートでも12位につけるなど好スタートを切った。、その後、同じ『スター誕生!』出身で、同世代の森昌子・山口百恵と共に花の中三トリオ(当時)と呼ばれるようになり、トリオとしての名称は3年後の「高三トリオ」まで続いた。3枚目のシングル「わたしの青い鳥」のヒットで、第15回日本レコード大賞新人賞、第4回日本歌謡大賞放送音楽新人賞を受賞。さらにその年の大晦日には第15回日本レコード大賞の最優秀新人賞にも輝いた。

内藤やす子 「 弟よ」

24歳の時スカウトされ1975年「弟よ」でデビュー。翌1976年の「想い出ぼろぼろ」が大ヒットし、この年の新人賞を総なめにする。
21歳年下のオーストラリア人で英語教師のマイケル・クリスティンソンと結婚した。2006年5月28日、福島県福島市でのディナーショーの際に脳内出血で倒れて緊急入院。同年7月6日に退院したものの、その後は自宅療養生活に入り、長期間活動を休止していた

≪1976年(昭和51年)出来事=中期≫

5/04 熊本地検、水俣病の責任でチッソ元社長・元工場長を起訴。
05/06 羽田空港駐車場で女性の絞殺死体発見。4日歌手・克美茂を巡業先で逮捕。
05/09 植村直己、1万2000キロの北極圏単独犬ゾリ横断を達成。
05/15 神戸まつりで暴走族と見物人1万人が合流、暴動化。1人死亡。
05/31 戦後の日本外交文書を初公開。
06/22 ロッキード事件で初の逮捕者(大久保丸紅前専務、沢全日空専務ら5人)。
06/25 河野洋平ら自民党離党、新自由クラブ結成。
06/27 アントニオ猪木の、格闘技世界一決定戦と銘打ったプロボクシング世界ヘビー級チャンピオン、モハメッド・アリへの挑戦はTV視聴率も50%超える等人気は上々だったが、「今世紀最大の退屈試合」と評された。
     

Comment

青空さん、はじめまして・・・(o_ _)o))

こんにちは~~~♪
ご訪問とコメント、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

少し前には、何度かお邪魔したことがあるような気がします。

百恵ちゃんと私は、同年代、同学年なんですよ。

大好きでしたし、あおい輝彦さんの歌もよかったですよね。
私には5歳年長の姉がいるのですが、

あおい輝彦さんの『二人の世界があ~~るな~~ら♪』、って耳にタコができるくらい聴かされました。(;^_^

昭和歌謡曲って、いい歌が多いですよね。
私、【矢吹健】だったかな、夫が好きで、その人の歌が好きなんです。
ご存じですよね、もちろん。^^ヾ

  • 窓 #C6mduWPs - URL
  • 2017/03/10 (Fri) 11:38
窓さんへ

こんにちは

今 仕事の量を少しセーブしてるので・・・
色んなブログに遊びに行ってます。
「昭和レトロ」~「女性シニア」に繋がりました。
百恵ちゃんと同学年でシニア? マイッタナ~

あおい輝彦さん「あなただけを」詞が何ともイイですネ!大好きです。

>【矢吹健】だったかな、夫が好きで、その人の歌が好きなんです。
以前 矢吹健さんのリクエストをUPしたら、スッゴイ人気だったのでビックリしました🎵
「あなたのブルース」「うしろ姿」イイですねェ 心に響きます ハイ!(´▽`*)


  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/10 (Fri) 13:53
No title

こんにちは

百恵ちゃん、淳子ちゃん、とても懐かしいです

あの時代にもどりた~いナ🎶

内藤やす子「弟よ」胸にしびれます。

あの時代は不良が多かったですからね

暗い時代でした。

  • みほ #- - URL
  • 2017/03/11 (Sat) 15:51
No title

難しい時代でした!

明るさと暗さと入り交じった苦しい時代背景が確かにあった時代です!

なかにし礼作詩 「息子よ」 を聴く度に自分の両親を思い出します・・・

今はもう二人とも亡くなってしまいました

何も親孝行もしないまま・・・優しい言葉も掛けてあげる事も無かったです

思い出すのは、オレの事でいつも父が母親を怒鳴っていた事です

ただただ辛いだけです。

  • くえびこ #- - URL
  • 2017/03/11 (Sat) 18:12
みほさんへ

こんにちは

百恵ちゃん、淳子ちゃんがデビューする事になったあの「スター誕生」
まるで昨日の様に思い出されます。
可愛かったですネ! (^-^)

内藤やす子「弟よ」 デビュー曲だったんですね🎵
あまりにも貫禄があって、また迫力もあって好きでした。

>あの時代は不良が多かったですからね
まるで不良がカッコいい、みたいな・・・変な風潮があった様に思いました。
そう言う意味では、メチャクチャでしたね! 今は❓違った意味で大変なです!


  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/12 (Sun) 12:00
くえびこ さんへ

こんにちは

本当にそうですネ!
毎日、毎日、暴走族の事件や襲撃、乱闘そんなニュースばかりでしたね!

>何も親孝行もしないまま・・・優しい言葉も掛けてあげる事も無かったです
>思い出すのは、オレの事でいつも父が母親を怒鳴っていた事です
>ただただ辛いだけです。

くえびこさんのお母様へのお気持ちはキチンと届いて居る筈です
お母様は今とても落ち着いた気持ちでいると思います

私も子供を持って、始めて親の有難さ、そして苦労を知りました
また親が亡くなって・・・もっと親孝行をしておけば良かった!そんな勝手な事も思いました。
私も同じです。  

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/12 (Sun) 13:49

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する