Menu
荒井由実  「あの日に帰りたい 」

オリコンでは、女性最多となるアルバムミリオン「通算10作」、アルバム首位「通算23作目」、アルバム1位獲得最年長記録(女性1位の62歳10ヶ月、歴代3位)の記録を持つ。1970・1980・1990・2000・2010年代と5つの10年代連続でアルバム売上首位を獲得(歴代1位)。徳永英明、桑田佳祐、山下達郎(3人とも1980・1990・2000・2010年代)が保持していた記録を塗り替えた。

バンバン 「いちご白書」をもう一度

作詞・作曲はユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実)。卒業を間近にして、過ぎ去った学生時代を思い出すという内容の曲である
出す曲が売れず、行き詰っていた頃に荒井の曲を聞き、感銘を受けたばんばひろふみが最後の曲として荒井に書いてもらいたいと思い、荒井に会うためあらゆる伝を探し行き着いた所が松任谷正隆であった。そしてばんばと荒井が会い、荒井も当時あった学生運動を題材にする事がばんばと一致し、曲を書く事となった。投稿者 showakayo
さんありがとうございました。

因幡晃 「 わかって下さい 」

1975年、第10回ヤマハポピュラーソングコンテストに『わかって下さい』で出場し最優秀曲賞を受賞。また、第6回世界歌謡祭にて入賞。翌年ディスコメイトレコードから『わかって下さい』で歌手デビュー。
2014年、杉田二郎・堀内孝雄・ばんばひろふみ・高山厳とブラザーズ5を結成。

イルカ 「なごり雪 」

(なごりゆき)は、伊勢正三が作詞・作曲したかぐや姫の楽曲。
歌詞の中では東京の駅が舞台となっているが、伊勢本人は出身地である大分県津久見市の津久見駅をモチーフにしたと語っている。シングル発売されたイルカによるカバーバージョンがヒットを収め、以降、日本の早春を代表する歌の一つとして歌い継がれ、さまざまなアーティストによってカバーされている。

グレープ 「無縁坂」

さだまさしの作詞・作曲。ト短調。東京都文京区湯島四丁目にある坂、無縁坂を舞台に、息子の年老いた母に対する想いを歌った楽曲である。日本テレビのドラマ『ひまわりの詩』主題歌に使用された。後にヴォーカル担当のさだまさしが、自身のアルバム『帰郷』でセルフ・カヴァーしている。
なおカップリング曲の「雲にらくがき」も『ひまわりの詩』の挿入歌として使用されて



≪ 1976年(昭和51年)出来事=初期≫

01/20 大和運輸(現・ヤマト運輸)が「宅急便」のサービスを開始。
01/31 鹿児島で日本初の五つ子誕生。
02/04 第12回冬季オリンピック・インスブルック大会。日本は65人参加。
02/06 米上院外交委多国籍企業小委公聴会、ロッキード社が航空機販売にからみ日本政府に巨額の工作資金を流したと暴露。
02/24 ロッキード事件、強制捜査始まる。
02/29 初の実用衛星「うめ」打ち上げ成功。
03/02 東アジア反日武装戦線、札幌の北海道庁ロビーを時限爆弾で爆破、2人死亡。
03/13 東京国税庁、脱税容疑で児玉誉士夫を起訴。
03/23 映画俳優・前野光保、軽飛行機で児玉誉士夫宅に突入、死亡。

       






Comment

No title

どの曲も好きな曲ばかりです

みんな若いですね
因幡晃の「わかって下さい」は特に思い出深い曲です。
初めて聞いた時は胸にジーンと来ました
早いものですね、もう遠い昔の事になってしまいました。

グレープ「無縁坂」今聞いてもやはり泣けて来ます
昔の母親は苦労に苦労を重ねて生きて来ましたからね。

  • ピアス #- - URL
  • 2017/03/07 (Tue) 00:41
No title

こんにちは

懐かしい曲をいつも有り難うございます

どの曲も大好きな曲ばかりです

因幡晃 「 わかって下さい 」 擦り切れるほどレコードを聴きました。

町であなたに似た人を見つけると振り向いてしまう
悲しいけれどそこには愛は見えない♪

大好きな曲でした。  <(_ _)>





  • さつき #- - URL
  • 2017/03/08 (Wed) 17:57
No title

こんばんは!
とても懐かしいです。
昔の歌はいつ聞いてもいいですね!
私は、「無縁坂」と「わかってください」が好きです。
久しぶりに聞きました。
ありがとうございました。

ピアスさんへ

こんばんは

もう遠い昔のことですが・・・
19才の時に金沢(香林坊)に一人で旅行に行ったの
ふと入った喫茶店に因幡晃「わかって下さい」が流れて来ました🎵
なんて切なくて素敵な曲なんだろうって・・・
いまでもハッキリ覚えています
私もスッゴク胸にジーンと来ました ♡

グレープ「無縁坂」 ハイ!何度観てもこの動画泣けてしまいます
>昔の母親は苦労に苦労を重ねて生きて来ましたからね
 そうですネ 本当にそう思います。  

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/08 (Wed) 22:34
さつきさんへ

こんばんは

因幡晃 「 わかって下さい 」
昔はよく喫茶店に入ると有線放送からこの曲が流れていました
この曲ホント胸がジーンと来る・・・素敵な曲でしたネ!

>町であなたに似た人を見つけると振り向いてしまう
>悲しいけれどそこには愛は見えない♪
私もこのフレーズがもうたまらなく大好きでした🎵
   

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/08 (Wed) 22:46
ぷっちょ水無月 さんへ

こんばんは!

「無縁坂」「精霊流」
まだ若いさださんが何で この様な曲が書けるんだろうスゴイナ~と思っていました🎵
そして次は「雨やどり」
コミカルで何とも心温まる曲 さださんの人柄が好きでした。

「わかって下さい」とても切なく少女~大人になって行く恋の歌って感じで
自分と重なった人も多かったのでは!
私もこの曲は大好きです🎵 
こちらこそコメント有難うございました (*^-^*)




 

  • 青空 #- - URL
  • 2017/03/08 (Wed) 23:13

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する